So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ウタマロキッチン、使ってみました。 [モニター]

IMGP5605.jpg
ウタマロキッチン
1. プラスチック容器のヌルヌル油も、天ぷら鍋のしつこい汚れも1度でスッキリ!
2. アミノ酸系洗浄成分主配合だから手肌と環境にやさしい。
食器がすべりにくく、泡もち泡切れも◎
3. 低刺激でありながら洗った後はしっかりスポンジ除菌が出来る便利な食器洗い洗剤です。
4. コンパクトなポンプタイプ容器で使いやすさにもこだわりました。
5. さわやかなグリーンハーブの香りで食器洗いが楽しくなりそう。

という商品です。

肌に優しい洗剤って油落ちが悪いのではないかなぁ?
と思っていたのですが、まったくそんなことはありませんでした!
泡切れもよく、油ものもきれいに洗えます。
香りはほぼ無いような感じで気になりません。
ボトルの形も使いやすい!

これは良いな~と。
気に入って使わせていただいております。

ただ、スポンジ除菌の効果はいまいちな気がしました。
なので、スポンジには熱湯をかけるなどで対応することに。
うーん、そこだけはちょっと残念。
まぁ、時期が時期なので仕方ないかもしれませんけどね。

商品はとても気に入りました。
これからも使わせていただきたいと思います。

東邦さん&モラタメさん、素敵な商品をありがとうございました!




nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シフォンケーキ、焼きました。(ホワイトデー) [おやつ]

会社の先輩へ、バレンタインデーのお返しにシフォンケーキを焼きました。

IMGP5404.jpg
珈琲とチョコのシフォンケーキ
大人味にしました。

IMGP5407.jpg IMGP5410.jpg
ラッピングはこんな感じで。
地味~(^^;;。

いつもその日のうちに、というか、すぐに食べて下さるのでありがたいです(^^)。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

修善寺、行ってきました。No.2 [おでかけ]

2時ごろ就寝。
翌朝、体が痛い。
動けないので、りんごの皮むきくらいしかできませんでした。
具合が悪かった理由は後半に…。

DSC06280.jpg
朝ごはん。

DSC06282.jpg DSC06281.jpg
大人はおにぎり、子供はタコライス。
お味噌汁:葱とあぶらあげ。
卵とベーコンの炒め物、ウインナー
珈琲、紅茶。

朝からタコライスなんてかわいそう…。

10時に退出完了。

DSC06291.jpg
世界遺産の反射炉へ。

DSC06294.jpg
苺狩りへ。

解散。

分乗して帰宅しました。
結局一人2万円ほど。
イベントも含めてだからまぁまぁですかね。
私が食費をもうちょっと抑えられたらよかったな~。
反省です!

さてさて、なぜにあんなに具合が悪かったのか。
実は後から判明したことですが、牡蠣にあたったのでした。
大人では私だけ。あと、子供2人。
牡蠣は苦手なので2つ食べただけだったのですが、運が悪かったというか体力がないっていうか…(^^;;。
月曜日はお昼が食べられず会社は早退。
帰りの電車に乗っている時にB母から、
あたった人いませんか?
うちは子供二人あたりました。
多分、牡蠣だと思います。
とメールが。
そっか、これって食中毒なのか!と。

帰りの電車はなかなかつらかったです。
うちは駅から徒歩20分弱なのでその道のりもゆっくりゆっくり歩いてやっとの思いで帰宅。
夕飯は作れず、息子がカップラーメンを作って食べていました。
翌日は熱も微熱になりましたが、1日休んで3日目でどうにか復活!
ノロだったのですが、幼い子供と高齢者が感染しやすいそうで…。
ショック(@_@)、でした(笑)。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

修善寺、行ってきました。No.1 [おでかけ]

3月のお話…。

今度は学童のB母が思い出旅行を企画してくれました。
今回は、学童の謝恩会の招待状や、感謝状を子供たちに用意させるって議題も盛り込まれています。
宿泊先は修善寺フォーレスト
貸別荘なので、ご飯は自分たちで準備するのですが、
「ご飯よろしく!」とザクッと依頼されて、頭を悩ませました(@_@)。
前日は準備の為休暇(笑)。

メンバーは、夫婦3組、母だけ3人、6年6人、5年1人(妹)の計16人。

前日に用意したのは下記。

IMGP5385.jpg IMGP5386.jpg
根菜の寿司酢漬け。
めざしのオイルサーディン。
葱とささみとザーサイのあえ物。
鶏皮の柚子胡椒揚げ用の鶏皮。
ポテトサラダのポテトの部分
タコミート。

当日、車を出すはずのT父が仕事で朝帰りになってしまい、車が出せなくなったと連絡が有り、てんやわんや。
どうにか2台に分乗して出発。

出発は30分以上遅れたけれど時間通り足柄インターにて集合。
朝から全く連絡が取れなかった幹事のB家とも無事合流(笑)。

DSC06201.jpg
沼津港の丸天でご飯。

DSC06208.jpg
東京ラスクの工場を見学。
なぜか、外にあった大きなしいたけのオブジェの写真しかありませんでした(^^;;。

宿へ

DSC06216.jpg
子供たちは指導員などなどへの招待状とメッセージを。
指導員といつも手伝いに来てくれるOBに1冊ずつです。
なかなか素敵な物が出来上がったように思います。
このプレゼントには賛否両論あり、親の意見が分かれました。
でも、仕切ってくれたB母は小学校の先生で、もらうと嬉しいよって事でしたので、私は良かったと思います。
感謝の気持ちをきちんと伝えることは大事なことだと思います(^^)。

夜ご飯の準備。
ポテトサラダを完成させる。
レンジでぱりぱりチーズを作る。
タコライス用にご飯を炊く。誰も食べず(@_@)。

DSC06211.jpg
外で牡蠣の炭焼き。

DSC06260.jpg DSC06261.jpg
食卓~。

結局、食材は買い過ぎでした。
みんなもっと食べると思ったのに全然食べなかった!

DSC06265.jpg
ロフト。

DSC06268.jpg
ロフトから下を眺めたところ。

その他にベット4つの部屋2部屋。
広い洗面所。
岩風呂。
がありました。

部屋割りは、
ロフト:子供全員+B母+Y母
ベット1:B父+T父+K父
ベット2:H母+Ku母+T母+私
ベット2はロフトの真下にあるため、上で子供達が暴れていると埃がばんばん落ちてくる感じ。
といって、H母はマスクをして寝ていました(笑)。
私はT母と子供が寝静まるまでおしゃべりしていたので気が付きませんでした(笑)。

続く…。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

上郷 森の家、行ってきました。 [おでかけ]

大船のスーパーで買い出しをして、バスで現地へ。
お宿は、上郷 森の家
小学校のお泊まり会でも使われたりするらしいです。
我が家は初。
会社の研修とかでも使うのでしょうね。
会議室もあるようです。
敷地内に体育館もあります。

DSC06084.jpg
お部屋。
反対側にテレビ、冷蔵庫、テーブルなどがあるお部屋が。

DSC06100.jpg
子供部屋は荒れ気味です(笑)。

DSC06075.jpg
食事はレストランで。
料金がかなりお手頃価格なので、期待していなかったのですが、意外とおいしかったです。

お風呂も広くて良い感じ。
今回は時間の関係で利用できなかったのですが、水着で入る健康浴バーデというものもあります。
次回はこちらを利用してみたいです(^^)。

DSC06086.jpg
子供達は体育館でバトミントンと卓球を満喫。
本気でやりたいなら室内履きが必要です。

DSC06097.jpg
子供達を眺めた後、大人は火の間へ。
ここ、素敵です。
貸切でした。

DSC06103.jpg
飲みました~(笑)。

DSC06108.jpg
朝ご飯は正直、美味しくなかったです。
スープも確実に粉末って感じだし、ウインナーも冷えて固くなっていました。
しかも、朝から日本酒を飲んで大声で盛り上がるおじ様方がいて、子供に見せたくない、聞かせたくない…。
ちょっと微妙な朝ごはんとなりました(^^;;。

食後はお部屋をかたずけて、チェックアウトまでのんびり。

翌日は学校なのでまっすぐ帰宅~。
だいたい一人7千円くらいだったかな。

大人も子供もそれぞれに楽しめて、イベントもありつつのんびりもできて、良い思い出になりました(^^)。
企画してくれたK母、ありがと~♪


タグ:宿泊 学童 上郷
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルミュージアム、行ってきました。 [おでかけ]

またまた1月のお話~。

学童も残りわずか。
ということで、Kさんがお泊まり会を企画してくれました。
ありがと~♪

今回集まったメンバーは、母4人、6年4人、4年1人(弟)、3年1人(弟)。
6年女子が1人になってしまったのだけど、1年から何度も学童のイベントでお泊まりしているだけあって、まったく関係ないみたいです(笑)。

まずはカップヌードルミュージアムへ。
行って見たかった!

チキンラーメンファクトリーでチキンラーメン作り。
中学生以上 / 500円
小学生 / 300円 (消費税込)

DSC06010.jpg
バンダナはお土産でいただけます。

DSC06015.jpg
こねるところから。

DSC06021.jpg
伸ばしてカットして。

DSC06026.jpg
計ります。

DSC06028.jpg
揚げるのはプロが。
揚げたての破片をちょこっと味見できるのですが、これが美味♪

DSC06034.jpg
パッケージを作って。

IMGP5353.jpg IMGP5354.jpg
完成!

IMGP5355.jpg
後日美味しくいただきました(^^)。

次は、マイカップヌードルファクトリーでカップヌードル作り。
1食300円 (消費税込)

DSC06045.jpg
カップを買って、絵をかきます。

DSC06054.jpg
具を3種類選んで

DSC06061.jpg
パック。

DSC06067.jpg
完成。

お昼は、NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-へ。
1食 300円 (ハーフサイズ)
各国のデザート 1食300円
各国のジュース 1本200円
ドリンクバー 200円

屋台をイメージしているので、ともかく狭い!
泊まりで大荷物の私たちは移動するのも四苦八苦。

DSC06068.jpg DSC06069.jpg DSC06072.jpg
私はフォー、息子はトムヤムクン&かき氷。
味は良かったけど、ハーフサイズなので食べ足りません。
かといって、また買いに行こうかって気にならないのです。
座ったら最後、もう出たくない。そんな狭さ~(^^;;。

この後、宿に移動です。
続く…。


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

苺の会、参加させていただきました。 [パーティー]

1月のお話です…。

DSC05961.jpg
清水いちご園。
親友Kの実家です。

そのおいしい苺をいただきましょう♪
という会を先生のご自宅で開催していただきました。

DSC05965.jpg
久々にいただきました。
うーん、美味しい!

アフタヌーンティーな感じにしましょうか。
という事で、私はシンプルなサンドイッチを。
昔々通っていた紅茶教室で教えていただいたアフタヌーンティー用のレシピをちょっとアレンジして。

DSC05963.jpg
ハムだけ、キュウリだけ。
です。
なので、ハムは良いものを。
キュウリはディルをプラスしてちょっとマリネしたものを。
&紫キャベツのマリネ。

DSC05978.jpg
ゴータチーズのシュケット。
ココアとシナモンのシュケット。
紅茶のシフォンケーキ。

DSC05969.jpg
結局、このメンバーでお茶ってわけはないよねぇ?
と、泡、泡、白を(笑)。

DSC05972.jpg
先生が作ってくださった、鶏と杏とプルーンのテリーヌ。
と~~~ってもおいしかった♪
レッスンで教えていただきたいです!

その他に、イルドショコラのパイ、ポップコーン、チーズケーキ、栗蒸し羊羹と盛りだくさーん!
楽しくて美味しい会になりました。

先生&Mさん、Sさん、Ki、K、に感謝~(^^)。
とても口福な時間でした♪



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

あかうし焼いて年忘れ!、参加させていただきました。 [パーティー]

昨年末の12/13の日曜日、お料理の先生のご自宅で開催された
あかうし焼いて年忘れ!
の会にお誘いいただきました。

料理上手な面々が参加ですからね~。
ごちそうはこんな感じに。

DSC05733.jpg DSC05738.jpg
私はキャロットラペを持参。
友人KとTAKANOでフルーツ入りのサラダも買って手土産にさせていただきました。

あれもこれも食べたくて、たぶん全品いただきました(笑)。
作り方も教えていただいたりして。
食いしん坊が集まる会ってホント楽しい♪

DSC05742.jpg
で、メインのあか牛さん。
どど~ん!

DSC05743.jpg
しっかし、お腹いっぱいで1口しか食べられず(笑)。

DSC05746.jpg
それでも、甘いものもは入ります!

お酒はいったいどのくらいいただいたのやら???
前日は学童の忘年会で午前様でしたので、2日連続はさすがに堪えました~。
と言いましても、この日は22時には帰宅しました!

ま、12月ですからね、週末はこんな感じですよね(^_-)。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

手土産、作りました。 [パーティー]

パテ アン クルートの他の手土産はこんな感じに。

主催のO家のご夫妻は私のパンをとても気に入ってくださっているのでパンを。

IMGP5123.jpg IMGP5126.jpg
プレーン、ドライフルーツ&アーモンド

パンのお共に
作り置きの豚肉のパテ
シナモン風味の無花果ジャム
クリームチーズ(市販品)

IMGP5115.jpg
サツマイモと人参のマリネ
サルボさんのレシピ

IMGP5128.jpg
3色のパプリカのマリネ。
パプリカ5個分!

IMGP5141.jpg
デーツのゴルゴンゾーラ詰
会社でいただいた高級デーツ♪

DSC05623.jpg DSC05634.jpg
食卓はこんな感じ~。
ミートローフ、おでん、グラタン、ローストビーフなどなどをいただきました~。

DSC05645.jpg
お酒もたんまり♪
左から2番目を持参しました。

DSC05622.jpg
2代目のロシアンブルーちゃんと初対面。
2代目ちゃんはともかくフレンドり~♪かわい~♪♪
息子はすっかり虜になって「ネコ飼いたいは~」とつぶやいておりました(^_-)。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

パテ アン クルート、焼きました。 [パーティー]

昨年末のことですが…。

会社の後輩が結婚しました。
後輩といっても年上ですが(笑)。

いやー、めでたいね!ってことで、素敵なおうちを建てたばかりの先輩がご自宅でのお祝い会を企画してくれました。
うれし~♪

ってわけで、私も華やかな手土産を。
と思いまして、ちょっと頑張りました(^^)。

IMGP5107.jpg
焼成前

IMGP5131.jpg
焼成後
パテ アン クルート
結婚祝いバージョン。
どど~んと30センチの特大サイズ~。

カット面も撮ればよかった!

うーん、なかなかよろしい焼き上がり♪

後輩の奥様はなんと私と同じ地元の出身。
同じ先生に習っていたことも判明し、ローカルネタで盛り上がる~。
新築のおうちは信じられないほどおしゃれで、うっとり~。

パーティーも盛り上がりました(^^)。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -