So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の「table a day.」6.27.2015 [お教室]

6月のレッスンは和食でした。

DSC03637.jpg
ウェルカムドリンクをいただいてレッスン開始です。

DSC03644.jpg DSC03660.jpg
St,Maddalena Muller Thurgaul2013
(Cantina Bolzano/イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州)

DSC03657.jpg
ふるふる夏豆腐 昆布の水だしで

DSC03653.jpg
梅の香とろろ汁
豚の生姜焼き 焼き野菜添え

DSC03662.jpg DSC03669.jpg
わらび餅 チェリーとチョコレートのソース ベリー添え
わらび餅にチョコって不思議な組み合わせですが、大人の味でした♪

DSC03672.jpg
ネパールの緑茶(junchiabari/ネパール)

生姜焼きもおしゃれになりますね~(^_-)。


タグ:和食 お教室
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジ村へ行ってきました。 [おでかけ]

9月のシルバーウィークに、保育園仲間の5家族でキャンプへ行きました。

彼女ちゃん宅は初キャンプ。
更に、釣りにも行こうということで、キャンプ道具や釣り竿を買うところから始まりました。
うちの車で一緒に行くことにしたので、荷物もどこまで持っていけるか前日に打ち合わせしたりして。
なかなかのイベントになりました!

宿泊したのは、千葉のオレンジ村。
今どきのおしゃれキャンプ場とは全く違いますが、オーナーさんがしめさばをごちそうしてくださったりとアットホーム!
なかなかよいキャンプ場でした。

DSC04862.jpg DSC04864.jpg
設営。

DSC04866.jpg
他の男子はどこかへ行ってしまい、息子は彼女とバトミントン。
うんうん、良い感じ(笑)。

DSC04876.jpg
燻製を作ったり。

DSC04870.jpg
カレーを作ったり。

DSC04871.jpg
チヂミを焼いたり。

DSC04881.jpg
暗くてよく見えませんが、息子が作ってくれたキュウリのあえ物。

DSC04894.jpg
アヒージョなども。
他に、豚汁、焼く肉、焼き野菜などなど。

DSC04890.jpg
花火もやって満喫しました。

2日目。
良い天気です~。

DSC04896.jpg
鶏ハムの燻製。
1日置いたらさらに美味しくなりました。

DSC04907.jpg
釣りへ。

DSC04918.jpg
ビギナーズラックで彼女ちゃんが一番釣りましたよ。
息子は残念ながらボウズ~。

DSC04914.jpg
さらにさらに彼女ちゃんたらこんなものまで!!!
でも、食べてませんよ。海へお帰りいただきました。

結局、夕飯のおかずは手に入らず(笑)。

DSC04941.jpg
ご飯は2日間とも彼女ちゃんが炊いてくれました。
おいしそうでしょ。

DSC04932.jpg
二人は良く働いてすばらしい戦力になってくれました。

DSC04940.jpg
旦那が串打ちした焼き鳥。
美味!

DSC04934.jpg
トマトたっぷりのポトフもおいしかった~。

DSC04935.jpg
無花果ジャムを持って行ったので、おつまみも。
他にはチーズフォンデュや焼き野菜、じゃがいもやサツマイモの丸焼きも。

DSC04949.jpg
夜は良い感じのツーショットも撮れました(^_-)。

3日目 最終日

DSC04958.jpg DSC04961.jpg
カートンドック

DSC04956.jpg
焼きりんご

DSC04964.jpg
焼きバナナ

DSC04963.jpg
昨夜のポトフも。
お腹いっぱい♪

11時には撤収し、ここで解散。

DSC04982.jpg
われわれは「九重そば」おそばを食べて、

DSC04994.jpg
ソフトクリームを食べてのんびり帰宅しました。

2泊はどうなることかと思ったし、彼女ちゃんとママがテント初体験で心配しましたが快適で熟睡できたそうでよかったです。
私はあまり眠れなかったけど(笑)。
5家族17人の大所帯で、食材の買い出しは大変でしたね。
結局、かなり買いすぎでした。
今年のシルバーウィークは3連休だし、7人中5人が中学生になるのでどうなるかわかりませんが、またみんなで行けると良いなって思いました(^_-)。


タグ:キャンプ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生日会、開催しました。 [子育て親育て]

9/14は息子の誕生日なのですが、父から13日にケーキを持って行くから。
と連絡がありました。

小さいサイズにして。
と言ったのですが、「もう注文しちゃったから無理だ(笑)。」との回答。

13日はお料理教室でしたので、前日に仕込みを。

メニューは
枝豆。
ロメインレタスのサラダ。
風干しきのことベーコンのソテー。
鯛のカルパッチョ。
ポテ。
心に余裕がなかったようで写真はすっかり取り忘れ。
気が付いた時にはほぼ食べ終わっておりました(^^;;。

IMGP4665.jpg
という訳で、ポテだけ翌日に別撮り(笑)。

IMGP4659.jpg
ケーキ。
大きさはいつもと一緒ですが、フルーツたっぷり♪
息子が喜んでよかった~。

時間がなかったので、ごちそうは用意できませんでしたが、まぁそれなりだったかな。

息子は12歳になりました。
3月に小学校を卒業し、4月から中学生です。
先々週、制服の発注を済ませました。

足のサイズは数か月前に抜かれました。
あと4センチで身長も抜かれてしまいます。
我が家で一番守られるべき、か弱い存在は私だ!
そんな心境です(笑)。



タグ:誕生日 主菜
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

書初め。 [子育て親育て]

息子の様子もちょこっと。

冬休みの宿題と言えば書初めですよね~。

DSC05772.jpg
「創造する心」
みかん片手に集中中!?。
でもってパジャマ…(笑)。


タグ:書初め 宿題
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナツ、作りました。 [手作り(handicraft)]

年末には、ドーナツも作りました。
食べられませんよ。
羊毛フェルトです。

IMGP5190.jpg
友人へのプレゼントの予定の為まずは試作。
レシピがないので、完成品を想像しながら作ってみます。
完成し、うんうん、なかなかかわいいぞ。
と思ったので、その後本番。

IMGP5205.jpg
完成。
直径3cm。

結果ほぼ同じものが出来上がりました。
どちらかをキーホルダーに加工してプレゼントします(^^)。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鏡餅、作りました。 [手作り(handicraft)]

昨年末に、これだ!
と思って作成したのは、こちらでした(笑)。

IMGP5194.jpg
鏡餅。
羊毛フェルトです。

DSC_0213.jpg
もうちょっと小さいのも作ろうかな。と。

DSC_0214.jpg
大きさはこんなミニサイズです。

作り終わってテーブルに置いておいたら、北海道スキーから男性陣が帰宅しまして、
息子「わー、かわいいじゃん(^^)」
と早速ほめてくれました。
夫は「どこに飾るつもりよー」と後ろ向き発言。

息子はほんと、良い子に育ってるな~。
と実感したのでした(笑)。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

年始もやっぱり、だらり~んとしました。 [ひとりごと]

1日は例年よりは若干早目に起床。
息子を叩き起こして初詣へ。
運命なのか、彼女ちゃんと遭遇。
うふふ。

初詣を終え、帰宅後やっとご飯です。

IMGP5214.jpg
鰤、鯛、鮪、しまあじ、蛸、かまぼこ、白菜漬け、黒豆、タラバガニ。
タラバガニは炭焼きで。

IMGP5230.jpg
綺麗に出たね~。(左が外身、右が中身)
今年のタラバガニは身がぎっちり詰まっていて甘くて美味でした♪
お昼はこれでおなか一杯。
お酒を飲みすぎて、寝てしまいました(笑)。

夜に煮しめとお雑煮を。

IMGP5232.jpg
煮しめ。
こんにゃく、ごぼう、里芋、蓮根、竹の子、椎茸、人参。

IMGP5234.jpg
お雑煮。
鶏肉が骨付きのもも肉しか購入できなかったので、具材もちょっと変更。
焼き葱、大根、人参、ゆず、三つ葉。
小松菜を用意していたのに入れ忘れました(^^;;。
いつもより濃厚なお雑煮。

こんな年明けでした(^^)。

タグ:年始
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末はひたすらだらりとしました。 [ひとりごと]

そう言えば!

年末年始の記事を載せていませんでした。
きっと、年末になったら見たくなると思うので、自分の為に残しておきます。

昨年末、我が家の男性陣は4泊5日の北海道スキーへ。

いつもなら高校時代からの親友が我が家に泊まりに来てくれるのですが、今年はMがとても忙しいらしく26日にランチに行くことに。
それでも、会えないよりはね。

DSC_0189.jpg
美味しくて、楽しい時間になりました。

DSC_0195.jpg
そうそう、Mから贈り物をいただきました。
彼氏か?と突っ込みはわすれません(笑)。
アクセサリーなんてほんと何十年ぶりかにいただきました。
大事にします~♪

DSC_0201.jpg
その日の夜はMは帰ってしまったので、Kと二人で焼き鳥屋さんへ。
夕方の5時くらいから閉店まで(笑)。

会社は28日まで出社し、本来の最終出社日の29日はお休みをいただきました。
なんとこの日は1食しか食事もせず、ひたすら羊毛フェルトをちくちくしつつ、たまに料理の本を読み、たまった録画を流し続けておりました。
ここは大掃除をするっていうのが普通の主婦ですが、私はひたすらだらり~んと(笑)。

その日の夜に男性陣が帰宅。
お土産の披露会&お土産話たっぷり。
そして、息子に
「あー、この無駄にうるさい感じ~、うざいわ~」と屈折した愛情表現をされました。
え、ちがう???(笑)。

IMGP5206.jpg
お土産を買う時間が15分しかなかったということで、
「ちょっとしか買えなかったよー」という息子。
いえいえ、十分です。

北海道はずっと吹雪で3日目は全く滑れず。
トータル10時間ほどしか滑ることが出来なかったそうですが、美味しいお寿司を食べたり、プールで遊んだり。
スキーはちょっと残念でしたが、それなりに楽しめたようです。

30日は洗濯三昧。
といっても、我が家の洗濯担当は夫です(笑)。
この日は引きこもり。

大晦日。
午前中からやっと煮しめを仕込んだりちょこっと準備をはじめまして、夕方義父母と一緒に最後の買い出しに。(私信:6時出発は出遅れ)
夜は、結構良いお値段で購入したおそばとお刺身などを。
お蕎麦はどうも口に合わずちょっと残念な結果になりました。

紅白は録画し、追っかけ再生で見たいアーティストだけを鑑賞(笑)。
いつもと同じような年末でした(^^)。

つづく…。

タグ:年末
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカン・コッカー・スパニエル、作成しました。 [手作り(handicraft)]

会社の先輩がペットロスに。
本当に本当にかわいい子でした。

IMGP3835.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエル。

IMGP3833.jpg IMGP3846.jpg
背中のハート形のカットを再現しました。
高さ4cm程度のちいさな作品です。

先輩へのお誕生日プレセントに。
背中のラインもそっくりと、とても喜んでいただけました。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5月の「table a day.」5.16.2015 [お教室]

真冬に5月の記事…。
大変申し訳ありませんm(u_u)m。

5月のレッスンは、フランス料理でした。

DSC03538.jpg
ハーブティーをいただいてレッスンスタートです。

DSC03559.jpg
スープ オ ピストゥー
具だくさんの野菜スープ。

DSC03569.jpg
厚切り豚肩のジューシーなポワレ にんにく風味の白いんげん豆のピュレ添え
お肉もボリュームたっぷりですが、白いんげん豆のピュレがまたお腹にたまります(笑)。

DSC03550.jpg
Si Rose(Simon Busser/カオール地方 フランス)
鳥さんががぶ飲み(笑)。

DSC03578.jpg
キャラメルのムースにデコポンのクーリ
ネパールの紅茶(Hard Rolled Himalayan Tips/Jun chiabari Tea Garden)
皮ごと使用して作るクーリは香りがよく美味。
キャラメルとの相性がぴったりでした。

お腹いっぱいになりました(^^)。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理