So-net無料ブログ作成

前菜食堂 [見る読む作る(cooking)]

9784391145373.jpg
前菜食堂
サルボ 恭子
1,404円(税込)1,300円(税抜)

前菜を永遠に食べてしまう女子会って多くないですか?
手土産もメインよりは前菜を持っていくことが多いですよね?

人それぞれかな?(笑)。

いくつか作ってみましたが、味は想像通りな感じ。
特別斬新な物とかはなく、使いやすいレシピが多い。
おしゃれ且つ実用的。

盛り付けなども参考になるので、ついつい買ってしまうのがサルボさんの本なのです(^^)。



タグ: 多国籍 前菜
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つくり置きBOOK, [見る読む作る(cooking)]

久々に、購入本の紹介です。

しばらく記事にしていませんでしたが、コンスタントに購入しております(^^;;。

9784777933495.jpg
つくり置きBOOK
999円(税込)925円(税抜)

購入したのは14年の12月でした。

つくり置きの本がほしいと思い、いろいろと眺めた結果、情報量が多いこちらに。

しかし、今となってはメガネなしでは全く読めません。
なぜかと言えば、ともかく字が小さい。
さらに、暗めの画像に黒の文字とか、信じられないくらい見えにくいです。
写真の上に文字を乗せる場合は色を考えてほしい。
文字を白にしてくれたら読めそうなのにな…。

事前に読みにくそうだとは思っていたのですが、老眼が急速に悪化している私には昼間にしか読めないくらい。
内容は結構使える感じなのですが、料理本は寝る前に読むことが多いため、なかなか眺める機会がない本になってしまいました。


タグ: 作り置き
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

手土産、作りました。 [パーティー]

10/24の土曜日は学校公開日でした。
夕方から、いつものメンバーで家飲みしようよ~と言うことに。

手土産は

DSC05314.jpg DSC05315.jpg
生春巻き。
ささみ、生ハム、チーズ、人参、レタス、キュウリ、セロリ、コリアンダーなどなど。
タレは、スイートチリとナンプラー主体で作ったものを2種用意。

IMGP4766.jpg
トルティーヤ
ラップ付きで済みません(笑)。

IMGP4770.jpg
スモークサーモンの押し寿司
型に入れたまま持参しました。

DSC05316.jpg
ぱりぱりチーズ。
子供が多いのでたっぷり作成。

大人数だとお皿もたくさんは出せないので、お皿が汚れにくいものが選びました。

DSC05318.jpg
素晴らしい品数!

持ち寄りパーティは楽しいです。
自分では作ったことが無い様な物がいただけるので勉強にもなります(^^)。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き焼きグリル、買いました。 [買い物]

続けて、お買い物ネタです。
11月に購入した物です。

お教室で、焼き焼きグリルぽっちゃりタイプを使っていて、これは良いなーと思っていました。
自分で買うならどれが良いだろう???
と、いつも通りじっくり悩みました(笑)。

index.jpg
で、私が購入したのは、焼き焼きグリル どっしりタイプ 深型 です。
魚焼きグリルに入ります。
フランパンと使い勝手はほぼ変わらず、しかし鉄ならではの焼き加減が最高です。

IMGP4895.jpg
野菜を焼いても非常に美味。

IMGP4888.jpg
鯵のさんが焼き。
くっつくことなくきれいに焼けます。

IMGP4891.jpg
手羽先もこんがり。

IMGP5058.jpg
ステーキも良い感じ。
息子と二人ならちまちまと焼き肉も楽しめます。

IMGP4900.jpg
焼きおにぎり。

IMGP5084.jpg
フレンチトーストは、このまま提供。

IMGP4903.jpg
焼きバナナに焼きりんご等も。

カセットコンロを使い卓上で焼きながら食べるのはとても楽しく、金曜などは頻繁にこのスタイルに。

温かさは持続するし、鉄分は取れるし、美味しく調理できるし、洗い物は減るし、。
焼き焼きグリルは私にとって最高の商品でした(^^)。

あまりに気に入りまして、親友の誕生日プレゼントにも。

さらに、今月もう1枚買い足しました(笑)。
これで、銘々皿としても使用可能に。
どんどん使っていきたいと思います。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチューパン、買いました。 [買い物]

久々にお買い物ネタです。
購入したのは4月になります。

お友達から、STAUBのピコ・ココット ラウンド 10cmをいただいたのは数年前。

DSC03172.jpg
非常にかわいい♪
家族分揃えたいなぁと思ったのですが、ちょっと小さい過ぎるかな?
きのこのアヒージョを作る時もこんな風に初めは蓋が閉まりません。

やっぱり、もうちょっと大きい方がいろいろ使えるかも?
ならばどのくらいの大きさが良いだろうか?
そんなことを、本当に何年も考えていました(笑)。

もう少し大きいサイズを探す。

ダッチオーブンのミニサイズが手頃か?
探す。

OIGENのキャセロールを発見。
模型を作ってイメージトレーニング(笑)。
もう少し大きいと煮込みハンバーグとかできるかも?
探す。

アウトドア・ブランドのEVERNEWで南部鉄器のシチューパンを発見。
OIGENの商品であることを確認。
模型を作ってイメージトレーニング。

なんてことを経て、クックトップ シチューパンオーバルを購入することにしました。
長い道のりですねー。
これでも端折っています(笑)。

ちなみに、実物は見ることが無く購入しましたが、道具祭りに行った際に初めて実店舗で販売しているのを見ることが出来ました。
私はオーバルを購入しましたが、ラウンドも素敵でした。

10034668-1.jpg
クックトップ シチューパンオーバル
サイズ / 縦15cmx横22cmx全高9.1cm
重量 / 1.6kg
容量 / 0.75L

10034667-1.jpg
クックトップ シチューパンラウンド
サイズ / 縦16cmx横20.5cmx全高9.1cm
重量 / 1.6kg
容量 / 0.7L

さて、このシチューパンですが、大活躍しています。

IMGP4847.jpg IMGP3787.jpg
アヒージョで使うことが一番多いですが、

IMGP4711.jpg
きのこを蒸し焼きにしたり、

IMGP3801.jpg
新じゃがを焼いたり、

IMGP4228.jpg
ハンバークを焼いたり煮込んだり、

IMGP5149.jpg
チーズフォンデュに使ったり。

小さいながらもいろいろと使えます。
今までホイル焼きにしていたものはこちらで代用可能。
釜飯を作ったりもできそうです。
いろいろ試していきたいと思います(^^)。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

千葉屋さんの大学芋。 [おいしい!]

写真を撮れば良かったなーと思っていたら、撮ってありました(笑)。

IMGP4716.jpg
これが、千葉屋さんの大学芋です。
非常にしっとりとしていて本当に美味。
ちょっとお高いですけどね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプへ、行ってきました。 [おでかけ]

10/11-12で、毎年恒例の会社メンバーとのキャンプに行ってきました。

といっても、ふと気が付けば同じ会社の方は半分以下に(^^;;。
今回は、大人10人、子供3人。

今年は長野在住のS家が欠席、また雨の予報だったこともあり場所は武田の杜になりました。

ログキャビンを借りるので、テントもはりません。
冷蔵庫もあるので、楽ちんです。

DSC05166.jpg
まずはトウモロコシ。
時期ではないのにとても甘い!

DSC05217.jpg
子供達は、中で大はしゃぎ。
小さいころはすぐに喧嘩になったものですが、さすがに仲良くやっています。
成長したね~。

結局、雨は降りませんでした。
良かった!

DSC05169.jpg DSC05170.jpg
食べ物はだいたいいつも通り。
燻製もやりました。

DSC05171.jpg DSC05173.jpg
子もどカレーも。

1名を残し、大人は皆大酒のみ。
素晴らしい量のお酒が用意されておりました。

DSC05195.jpg
夜はドラム缶風呂へ。

意外と早めに就寝。
みんな年を取りました(笑)。

翌日。

DSC05236.jpg
晴れました!

DSC05231.jpg
昨夜の残りのポトフ。
あとは、チャーハンとか。

DSC05232.jpg
焼きバナナ。

DSC05233.jpg DSC05234.jpg
ポポー。
1度食べてみたかった!
バナナ、マンゴー、ライチ、リンゴ、うーん、そんな味(笑)。

DSC05238.jpg
空き瓶たち…。

みんなで近くのお風呂へ。
そこで解散。

DSC05247.jpg
我が家は、慶千庵でほうとうを食べ、

DSC05248.jpg
美味しかったので辛味噌を買って

葡萄を買いに、専果園

DSC05257.jpg
試食してから帰るのがうれしい!
しかも、こちらで買うよりかなり安い!
見たことない、食べたことない品種が買える!

DSC05272.jpg
結局こちらを選択。

で、渋滞にはまって帰宅しました。

いやー、なんとももりだくさんな3連休でした。


タグ:キャンプ
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

道具祭りへ、行ってきました。 [おでかけ]

10月。
毎年恒例の合羽橋道具祭りへ。

今年は予定が入ってしまい、ワゴンセールの日に行けないことに。
さすがにもう20年も迷い続けていると欲しいものもそれほどないし、逆に無駄遣いをしてしまうだけ。
いよいよやめようかな。
と思ったのですが、息子が行こうって言ってくれたので、やっぱり行ってきました(笑)。

DSC05161.jpg
お昼は染太郎。
中国からいらしたというきれいなお姉さんにお好み焼きの焼き方を教える息子。
いいね~(^_-)。

翌日から恒例のキャンプだったのですが、そのキャンプメンバーで今年は不参加のきょんさんに遭遇。
長野県にお住まいなのですが、紅茶の講習会で都内に出られたついでに寄られたとのこと。
うれしい!
明日みんなに見せまーすといって、記念写真を。

れんと息子は別行動で千葉屋へ。
お目当ての大学芋をゲット。
しかし、切揚は前のお客さんのいじわるにより購入できず。
話を聞くと確かにひどい!
でもまぁ世の中にはそういう人もいるよね、自分は気を付けよう。
来年はまず初めに千葉屋に行こう。
と話し合いました。

IMGP4731.jpg
今年は掘り出し物はありませんでしたが、ホーローのカトラリー等、かわいいものも購入できたし、毎年恒例というのはこの歳になるとちょっとした節目にもなりますので、やはり行ってよかったです(^^)。


タグ:合羽橋
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮭、いただきました。 [ごはん]

北海道で鮭釣りを楽しまれているおじさまから、2015年も鮭をいただきました。

年に1度のことですが、少しは手際もよくなるようです。

IMGP4678.jpg IMGP4679.jpg
かなりの量!

IMGP4680.jpg
白子はポン酢でいただきました。
くり~み~。

ごちそうさまでしたm(u_u)m。


タグ:
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理