So-net無料ブログ作成

鮭、いただきました。 [ごはん]

北海道で鮭釣りを楽しまれているおじさまから、2015年も鮭をいただきました。

年に1度のことですが、少しは手際もよくなるようです。

IMGP4678.jpg IMGP4679.jpg
かなりの量!

IMGP4680.jpg
白子はポン酢でいただきました。
くり~み~。

ごちそうさまでしたm(u_u)m。


タグ:
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お魚、たっくさんいただきました。 [ごはん]

どうも最近、Blogネタがありません。
要するにたいしたものを作っていないんですね~(^^;;。
そんな中、写真を振り返ってみて、ひねり出しました(笑)。

6月のお話。
漁港に魚を仕入れに行きまして、下記を購入しました。

ホンビノス貝 1kg 600円
真鯛 0.49㎏@1400 686円
コチ 0.35㎏@1000 350円
ホウボウ 0.31㎏@1300 403円
マイカ 0.26㎏@600 156円
穴子(4匹) 0.59㎏@2500 1475円

たくさん仕入れたので、義父母に連絡してみましたが、なんと義母が寝込んでいると!
という訳で、お刺身をお届けしましたが、もう夕飯が終わってしまっていました~(^^;;。

IMGP4256.jpg
ホンビノス:酒蒸し
ちょっと硬かったです。

IMGP4257.jpg
真鯛:カルパッチョ&お刺身

コチ:刺身&薄造り
ホウボウ:刺身&薄造り
マイカ:刺身&げそボイル、ワタグリル
写真なし。

骨などなどを使ったあら汁。写真なし。
非常に美味でした!

IMGP4260.jpg
穴子:煮穴子
これは翌日の夜ご飯。

この日は、出刃が研ぎたてでほんのちょっと触れたくらいですぱっと切れまして、2か所も負傷してしまいました(^^;;。
ドジ~(笑)。

何はともあれ、お魚は美味しいです♪


タグ:手作り 主菜
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

手土産、作りました。 [ごはん]

2月に、れん実家にて毎年恒例の新年しゃぶしゃぶ大会が開催されました。

今年は1名増えまして12名です。
とは言っても、赤ちゃんですからしゃぶしゃぶは食べませんけどね~。

手土産にこちらを作りました。

DSC02294.jpg
味付け卵1パック。
自家製の麺つゆにつけるだけで簡単です。

IMGP3354.jpg
こんな感じにビニールに入れて冷蔵保存。
2日くらい漬けるのが良いですが、今回は1晩だけ。

IMGP3344.jpg
スライスチーズをレンジにかけただけのぱりぱりチーズ。
いつもは2分割ですが、3分割にしました。
この方が食べやすかった!

IMGP3353.jpg
きのこの生姜マリネ。
さっぱり味。

IMGP3345.jpg
ゼリー。
一応2層になっています。
2年生のこはるちゃんが楽しみにしてくれていたのですが、酸っぱくで食べられなかったみたいです。
ごめんねー(^^;;。

DSC02299.jpg
所狭し!(笑)。
いつもながらにたくさん飲ませていただきました(笑)。

そうそう、れん実家のしゃぶしゃぶは手作りの胡麻ダレでいただきます。

DSC02297.jpg
今年は二人がゴリゴリしてくれました。
おいしかったよ~♪


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

じみじみごはん、できました。 [ごはん]

IMGP3296.jpg
鮮魚祭りの翌日は、こんな地味で滋味なご飯になりました。
独活の金平、もやしのお味噌汁、太刀魚の塩焼き、煮穴子。
平日の二人ごはんです。

野菜が足らないですね(^^;;。

IMGP3293.jpg
穴子を初めて煮てみました。
驚くほど美味な仕上がり!
息子が大事に大事に食べてくれました(^^)。

次回は煮穴子用に2匹仕入れたいと思います!




nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べ始め。2015 [ごはん]

12月の記事が全く更新できていないのですが、やっぱり時節にあったものを先に記事にしたほうが良いよねぇ。
というわけで、12月のことは後回しにして、1月の記事を先に。

元旦は、だらだら修行をするのが毎年の私の慣わし(!?)ですので、もちろん今年もです(笑)。
のんび~り起床し、珈琲を飲んで、初詣へ。

私が寝ている間にれんは朝食を済ませています。
息子は私よりも後に起きてきたので、何も食べずに初詣です(笑)。

初詣から戻ったら、新年会の準備。

IMGP3178.jpg IMGP3182.jpg
台所で、タラバガニを炭焼きに。
台所は灰かぶりになりますが、美味しいから気にしません(笑)。
タラバの後は、炭がもったいないからといって、椎茸、グリンピース、豆餅などを焼いていただきました。

IMGP3176.jpg
お刺身の盛り合わせ
鰤、鮪(赤身、中トロ、大トロ)、平目、鯛、烏賊、蛸、帆立、数の子、かまぼこ。

去年は本当にお刺身を盛り付けただけで、見た目がさみしかったので、今年は反省を生かしました。
でも、ちょっとぎゅうぎゅう過ぎましたかね(笑)。

IMGP3179.jpg
和食にはやっぱり日本酒。
私、日本酒が大好きなのです~♪
ですが、家ではお正月にしかいただかないので、ここぞとばかりいただきます(笑)。

IMGP3183.jpg
我が家の煮しめはただのあっさりした煮物です。
でも、これが好み。

IMGP3187.jpg
夜になって、お雑煮を。
酔っぱらいが作った、品のない大盛りなお雑煮!
でも、これが我が家っぽいかな(笑)。

今年も本当にだらだらした、良い元旦でした!
たぶん今年も幸福で口福な良い1年になるでしょう(^_-)。


タグ:お正月 元旦
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールキャベツ、作りました。 [ごはん]

私が普段利用している駅のスーパーには、国産の合挽肉の販売はなく、国産牛のひき肉の販売もありません。
信じられないですよね(^^;;。

なので、自分でフードプロセッサーにかけたりしてひき肉を作るのですがちょっと面倒。
という訳で、我が家では合挽肉で作るお料理はあまり登場しません。

ただいま年に数回検査で通院中なのですが、その病院の駅にはなかなか良いお肉屋さんと八百屋さんがあるのです。
病院は嫌だけど、帰りに良いものが買えるのはちょっとうれしい。
会社も休むので、午後はゆっくりお料理が出来ますしね。


IMGP3062.jpg
という訳で、この日は国産の合挽肉を購入し、ロールキャベツを作りました。
キャベツ1玉を使って、たっぷりと!
家族からも好評でした(^^)。


タグ:手作り 主菜
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランチ、用意しました。 [ごはん]

休日のブランチです。

IMGP2970.jpg
我が家では非常に珍しい食べ物。
何せ、れんはパンがあまり好きではないですからねー。

自家製のパテ・ド・カンパーニュとオイルサーディンがあったので、これはサンドイッチでしょー。
と。
トマトも自家製です。
パンも自家製だったらよかったのですけどねー。
でもPAULのパンですからね、そのほうが美味しいに決まってます(笑)。

美味でした~♪


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

パテ・ド・カンパーニュ、作りました。 [ごはん]

我が家での飲み会と友人宅でのホームパーティーが2日連続であったので、どちらでもおいしくいただけるものを作ろうかな。
と思い、パテ・ド・カンパーニュを作りました。
と言っても、木曜に作って、金曜に我が家で友人と食し、その翌日に友人宅で食す。
という日程だったので、寝かせ時間はちょっと足りませんでした。
週の初めに仕込めたらよかったのですが、材料を買いに行くことができず…。

IMGP2947.jpg
こちらは少人数用に、小さな型で焼きました。

やはり、5日後くらいからが美味しいですね。
というわけで、一番おいしい時は家族だけでいただくことになりました(笑)。

購入したレバーの1パックはレシピの倍以上あったのですが、全部入れてしまいました。
その結果、息子から不評(^^;;。
私はレバーをあまり感じないくらいって思ったのですけどね、子供の味覚は敏感です。
次回は、レバーを減らさないいけませんね。
レバー、もっと少量で買えると良いですよねー。
冷凍したとしても、次に使う予定がなかなかないですし(^^;;。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さなじゃがいも、いただきました。 [ごはん]

職場のお掃除をしてくださっているおじちゃんから、じゃがいものをたくさんいただきました。
小さなかわいいじゃがいもたちです(^^)。
メークインぽかったり、男爵ぽかったり。
種類はいろいろみたいです。

とりあえず、男爵と思われるじゃがいもを丸焼きでいただきました。
あまくってとってもおいし~♪

IMGP2285.jpg
息子はこんな風にデコレーション(!?)して食べていました。

おじちゃん、ごちそう様(^^)。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

運動会用のお昼、作りました。 [ごはん]

今年も義父母が観戦に来てくださる予定でしたので、メニューを考えたり家の掃除をしたりと数日前からそわそわ。(その割にはかどらないのですが…)

ですが、義母が風邪をひいてしまったということで残念ながら家族だけでの観戦となりました。
朝ご連絡いただいたのですが、その途端、
あ、掃除はもういいや~。
と一気に気が抜けた私です。
いつもきれいにしておけな良いのにねー(^^;;。

息子は学校へ行ってしまった後だったので、お昼になって初めて気が付いたわけですが、さすが5年生。
残念~、でも仕方ないねって。
メンタルが強くなってますね(^_-)。
この日は結構暑かったですし、うちの運動会は座ってみることができないので、無理してきていただかなくてよかったです。
私たちでもぐったりですからねぇ(>_<)。

さて、運動会と言えば、ござを敷いてお弁当!
なのですが、うちの近所ではみな自宅で食べます(笑)。

午前中の最後の競技が始まる頃に自宅に戻り、準備をしていると誰かがやってきました。
「こんにちはぁ~、○○でーす」と勝手にドアを開けて入ってきたのは学童の指導員(笑)。
子供たちの様子を見に来てくださり、バイクをおかしてくださいってことでした。
ありがとうございま~す♪

と、そんな直後に息子帰宅。
○○に会った~
とうれしそうでした(^^)。

お昼はこちら。

IMGP1888.jpg
鰹の漬けちらし。
和風ピクルス(蓮根、大根、蕪、スナップエンドウ、茗荷)。
ちくわとピーマンの和え物。

IMGP1882.jpg
庭の苺。

本当はさらにもう1品作る予定でしたが、3人になったのでやめました(笑)。
ご飯は4合も炊いてしまいましたが、お昼に結構なくなって、さらにおやつに食べたら見事完売!
5人だったら足らなかったかも???(笑)。

今年のメニューは前日の買い出しまで、きっちりと決まっていませんでしたが、なかなか良い選択でした。
ピクルスは前日に作っておけますし、ピーマンとちくわも刻んでおいて、食べる直前に合えるだけ。
ちらしずしの薬味もすべて朝のうちに刻んでおきました。
鰹は前日にペーパーにくるんで密閉、朝、漬けにして出掛けました。
前日に漬けにしておいてもよかったかもしれません。
すし飯だけはタイマーで炊いて、お昼に作りましたが、それほど時間はかかりませんね。
お酢のパワーで疲れも少しはとれるかなーというメニューでした(^_-)。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理