So-net無料ブログ作成
子育て親育て ブログトップ
前の10件 | -

自然教室のお弁当、作りました。 [子育て親育て]

先月末の日曜日から、息子は2泊3日の自然教室へ参加してきました。
中学校のイベントです。
何で日曜日から?
日曜の朝7時半に学校に集合。
もちろんお弁当持参です。

当日は5時ちょっとすぎに起床。
せっかくの休日が…(涙)。

中学校はお弁当なので毎日作っているのですが、ずっとお味噌汁弁当にしているので超手抜き。
でも、今回は捨てられる容器限定なので、普通にお弁当を作りました。

IMGP5523.jpg
コロッケ(前日作成)
紫蘇入り出汁巻卵
ウインナー
ゴールドキウイ
胡麻、ゆかり、梅のおにぎり。
中華おこわ風おにぎり。

自分が出勤しない分、お弁当作りと朝ご飯作りに集中できてちょっと楽。
それと、前もっておかずの配置を想像しておくことが時短のポイントですね。
今回は、いつもと違う容器なので前の日に考えておきました。

自然教室では飯盒炊飯もしたそうですが、学童で火起こしからやっていた息子にとってはかなりぬるかった様子。
6時間の登山も霧雨の中だったようですが、歩数は3万3千ほどだったらしく、学童で4万歩越えを体験しているので、こちらも余裕。
何かと学童と比べては、「甘いな」とつぶやく息子。
まぁ、わかるけどー、でも、そういうの態度に出ていると良くないと思う~。
と、一応言ってみる母なのでした。

中学校初のお泊まりは、それほど報告することもないのかいつもよりは控えめな報告で、まぁまぁ楽しかったよ、という感じですが、それはそれで一安心。
というところでしょうか。
中学校生活、取りあえず順調です。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒業しました! [子育て親育て]

息子は小学校を卒業しました。
小学校の6年間は、成長著しいですね。
息子は6年生を送る会の卒業生代表に選ばれるまでに成長しました。
自慢ですね、すみません。
でも、あのヘタレな息子がこんな大役を担えるまでに成長したかと思うと、誇らしい気持ちでいっぱいです。
実際の挨拶は聞くことができませんでしたから立派だったかはわかりませんが(笑)。

学童が嫌で嫌で毎日泣いて、しまいには学校まで登校拒否寸前。
1分でも早く家に帰りたいというので毎日学童へ迎えに行く日々。
帰宅後は毎日話し合い。
その時は私も結構つらかったみたいです。
忘れっぽいので日記を読んでちょっと思い出した程度ですけどね(笑)。

そんな息子の卒業式でのあいさつは、

DSC06370_3.jpg
楽しい家族に囲まれて、僕は幸せです!
というものでした。

今年はあいさつの内容は自由だったそうですが、
将来は○○になりたいです。
中学校では○○を頑張ります。
といった内容の子が多い中、息子の挨拶は珍しいタイプでした。
楽しい家族、うん、なるほど(^^)。

卒業式の前にある、旅立ちの会では親子の手紙交換があり、手紙を書くのに頭を悩ませました。
卒業式の衣装の準備、裾上げなど、ばたばたと忙しかった。

それも終わってほっと一息。
ではなく、卒業式の3日後には学童の卒所式です。

2月の後半から3月にかけて本当にばったばたでした~。

DSC06441_2.jpg
彼女ちゃんと。
これ載せたら怒られるだろうな~。
でも、ワンショットの写真がなかったのだから、仕方ないよね~(笑)。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな衛星、作りました。 [子育て親育て]

11/1 日曜日。
骨折して13日経過。
ギブスにも慣れてきたのでしょうか。

義父母からいただいた科学館のお土産の衛星を作成。

IMGP4823.jpg
真剣。

IMGP4826.jpg IMGP4827.jpg
ピンセットも持てる!

IMGP4837.jpg IMGP4838.jpg
完成

かなり細かい作業。
息を止めて作る感じでした。

くー、私が作りたい!
息子もこういう作業は大好きなので、ちょっともやらせてもらえませんでした(笑)。

安静にって言われているのに学童の先生から、
野球してますよ。
と報告をうけました。

まぁいっか~(笑)。



タグ:模型 骨折 衛星
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

市の体育大会に、参加しました。 [子育て親育て]

10月の末に6年生だけが参加する市の体育大会がありました。

自由参加の朝練もあり、息子は張り切って参加!
選手に選ばれると良いねぇなんて思っておりましたら、なんと朝練で右手を若木骨折!

edited_1445384118626.jpg
全治3週間。
体育大会には間に合わないことが判明(^^;;。

それでも、毎朝朝練に参加しておりました。
えらい!
しかも、
「これを機に左手を強化する!」
と前向き発言!
これまたえらい!

本人は体育大会までに治す!
と毎日牛乳を1L飲んでいましたが、全治3週間が10日程度で治るはずもなく。
残念ながら、当日もギブスでした。

長縄の回し手に選ばれていましたが、さすがに交代かな?
と思ったら、左手でやるとのこと。
なんと!
個人競技は参加できませんでしたが、全員参加のダンス?みたいなものなどには無事参加できたようで、よかったです。

しかし、利き手を骨折すると本当に不便ですね。
ギブズで鉛筆もお箸も持てないし。
お風呂はビニール手袋をして入っていましたが、頭とかちゃんと洗えていたのか怪しいし(笑)。
丁度、お琴の授業にあたってしまい、弾くの大変だったみたいだし。

さらにこの骨折のせいで私にはちょっとした不幸が舞い降りました!
それはまた別の記事で…。

で、こちらが体育大会のお弁当。

IMGP4780.jpg
おにぎり2個。
肉巻き、卵焼き、海苔とチーズ、柿。
変わり映えしませんが、一応食べやすさは考えてみました。

そうそう、骨折して良い事もありました。
お友達が、靴を下駄箱にしまってくれたり、荷物を持ってくれたりしたそうで、
○○が本当に優しくてさー。ありがたいよ~、ほんと良い奴だよ~(^^)。
と、とても嬉しそうに話していました。
人の優しさを体感することは本当に良い学びですね。
学んだ分、人にも優しくできる事でしょう!


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日会、開催しました。 [子育て親育て]

9/14は息子の誕生日なのですが、父から13日にケーキを持って行くから。
と連絡がありました。

小さいサイズにして。
と言ったのですが、「もう注文しちゃったから無理だ(笑)。」との回答。

13日はお料理教室でしたので、前日に仕込みを。

メニューは
枝豆。
ロメインレタスのサラダ。
風干しきのことベーコンのソテー。
鯛のカルパッチョ。
ポテ。
心に余裕がなかったようで写真はすっかり取り忘れ。
気が付いた時にはほぼ食べ終わっておりました(^^;;。

IMGP4665.jpg
という訳で、ポテだけ翌日に別撮り(笑)。

IMGP4659.jpg
ケーキ。
大きさはいつもと一緒ですが、フルーツたっぷり♪
息子が喜んでよかった~。

時間がなかったので、ごちそうは用意できませんでしたが、まぁそれなりだったかな。

息子は12歳になりました。
3月に小学校を卒業し、4月から中学生です。
先々週、制服の発注を済ませました。

足のサイズは数か月前に抜かれました。
あと4センチで身長も抜かれてしまいます。
我が家で一番守られるべき、か弱い存在は私だ!
そんな心境です(笑)。



タグ:誕生日 主菜
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

書初め。 [子育て親育て]

息子の様子もちょこっと。

冬休みの宿題と言えば書初めですよね~。

DSC05772.jpg
「創造する心」
みかん片手に集中中!?。
でもってパジャマ…(笑)。


タグ:書初め 宿題
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日光宿泊体験、行ってきました。 [子育て親育て]

9/9 wed - 10 thu - 11 fri
日光宿泊体験。
50年に一度というあの大雨の中、息子は日光に行っておりました。
出発予定が1日遅かったら間違いなく中止になっていたことでしょう。
出発の前日、長靴で集合とお達しがあり、今年買った長靴を履いてみるも
「きつい!」
「まじっ!?」
というわけで、今は私の足の方が息子の足よりも小さいのですが、デザインの関係で私の長靴ならはけるというので、私の長靴を貸し出して送り出しました。

まさかあんなことになるなんてね~。

IMGP4646.jpg
というわけで、お弁当はこちら。
小さいおにぎり3個
蓮根&ベーコンの肉巻き
長芋&紫蘇&梅の肉巻き
ハッシュドポテト
のりとチーズのぐるぐる
葡萄
雨の時はバスの中で食べる予定になっていたので、食べやすさを重視しました。
しかし、バスの中って…。ひっくり返す子とか絶対いるだろ!
と想像しただけで怖かったです(笑)。

おやつはお弁当の時にだけ食べてもOKということだったので、グミを2つだけ持っていたのですが、こんなことならもっと持たせればよかったなーと後悔しました。

1日目。
到着が早かったため、先に宿舎に入り、宿舎の体育館内で昼食。
バスの中じゃなくて本当に良かったです。
昼食後、日光彫り体験。
土砂降りの中、東照宮を見学。
雨がすごすぎて説明はほぼ聞こえず、かなり足早に通り過ぎただけ。
長靴の中も水浸しでずぶぬれになったそうです。
気の毒(>_<)。
夜はキャンドルファイアーなど楽しんだとのこと。

同行してくださっていた校長先生がとてもマメにメールをくださいました。
そのおかけで必要以上に心配をすることが無く、とてもありがたかったです!

2日目。
1日宿舎にて待機。
各自部屋でトランプやUNO、恋バナ(女子だけ?(笑))なんかをして過ごしたあと、昼寝をし、奥日光の自然についてスライドでの学習会。
雨が上がったとのことで、夕方バスで10分のお土産屋さんへ行ったそうです。
しかしこれが大混雑で買うのも大変。それに思っていたお土産屋さんの感じと違って残念だったよ。
とのこと。
とはいえ、なかなか良いお土産を買って来てくれましたよ(^^)。
夜は、ダンシングナイト第二夜を楽しんだとのこと。

3日目。
本来は2日目に行うはずだった足尾での植樹体験を実施。
ルートを変更し帰宅しました。
本来の予定にあった、華厳の滝、戦場ヶ原、足尾銅山、輪王寺には行くことは出来ず。
日光の予習をかなりしていたので、とてもとても残念だったようです。
もともとあまり心配性ではない私は、さすがに雨雲レーダーを見たりはしていましたが、夜もさくっと寝てしまっていました。
心配したのは、息子だけおやつがないだろうな~って事くらい。
でもこれは、お菓子を掛けた掛けUNOで、アドバイザー???みたいなものをやっていて、勝った人からお礼でお菓子をたくさんもらって十分食べられたそうです。
さすがわが子~(笑)。
友達と一緒ならずっとゲームしているのも楽しいだろうと思ったのですが、
あんまり楽しくなかったよー、超残念だった~。
と言っていたので、それなら冬に行くことになっても延期してもらったほうが良かったのかもね。
とは思いました。
延期なんて先生方はうんざりなのかもしれませんけどね~。
同時期に修学旅行だった他の学校は、1泊に変更になったり、延期になったり、バスが水没し1日延長になったりと、いろいろあったそうなので、うちの学校は良かった方かもしれません。
いやはや思い出深い修学旅行になりました。

IMGP4649.jpg
こちらが息子チョイスのお土産。
お盆は日光彫体験で息子が掘ってきたもの。三猿です。
自分へのお土産は、猿と猫の面白消しゴム。
祖父母へのお土産は湯葉刺し。
家へのお土産は豆の華(畑のお肉)、日光俵餅、大栗最中、カステラ。
チョイスが渋い!渋すぎる~。
堅実な雰囲気もあり、あー、いかにも息子って感じ(笑)。
どれもおいしかったです(^_-)。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みのお弁当。後編 [子育て親育て]

秋のアレルギーに苦しんでおります。
目がかゆくて夜中に目が覚めると、朝起きた時真っ赤に充血し腫れています。
更に、耳の中も喉の奥もかゆいです。
常に涙が出ているので、目の周りの肌が荒れてしまい痛いです(>_<)。
そんなこんなの秋まっただ中ですが、夏休みのお弁当後編、いっきまーすっ!(笑)。

8/10 mon
お昼作り

IMGP4394.jpg
8/11 tue
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、しその香り(蒲鉾)、ハッシュドポテト、ミニトマト。
巨峰。

8/12 wed
お昼作り

8/13 thu - 18 tue
家族旅行

8/19 wed
お疲れ休み。

IMGP4584.jpg
8/20 thu
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅&オクラ+ベーコンの豚の肉巻き、ハッシュドポテト、海苔とチーズのぐるぐる。
冷凍ミカン。

IMGP4585.jpg
8/21 fri
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅&オクラ+ベーコンの豚の肉巻き、ハッシュドポテト、海苔とチーズのぐるぐる。
冷凍ミカン。

8/24 mon
お昼作り

IMGP4591.jpg
8/25 tue - 26 wed
お泊まり会
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅&長芋+ベーコンの豚の肉巻き、ハッシュドポテト
冷凍ミカン。

IMGP4594.jpg
8/27 thu
学校開始
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅&オクラ+長芋+ベーコンの豚の肉巻き、ハッシュドポテト、ミニトマト
冷凍ミカン。

IMGP4600.jpg
8/28 fri
サンドイッチ弁当
ポテトサラダ、レンコン+ベーコン、ベビーリーフ+ベーコン、スクランプルエッグ+ハム
カルピススプレッド+シークワーサージャム、ピーナッツバター+たんかんジャム
冷凍ミカン。

IMGP4611.jpg
8/31 mon
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅&蓮根+ベーコンの豚の肉巻き、ハッシュドポテト、海苔とチーズのぐるぐる、ミニトマト
幸水。

IMGP4619.jpg
9/1 tue
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅&蓮根+ベーコンの豚の肉巻き、ハッシュドポテト、海苔とチーズのぐるぐる、ミニトマト
幸水。

これにて、夏休みのお弁当は終了です!
まとめて記載してみるとたいして作ってないんですね~。
でも、お弁当が終わって万歳三唱しましたよ。
そのくらい、お弁当作りは大変です。
来年から、これが毎日…。
今からストレスで胃に穴が開きそうです。
お弁当は親の愛情とか、市議さんが言っているみたいですけど、お弁当以外で愛情はたっぷり注げるので、給食にしてください!
温かい食べ物の方が子供は喜びます!
栄養も偏りません。
そして親も喜びますよー!
よくよく考えていただきたいです!!!


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みのお弁当。前編 [子育て親育て]

一気に気温が下がりましたね~。
息子はもうすぐ日光宿泊体験(←なぜか修学旅行とは言わない!)なのですが、最低気温11度となっているのを見て焦って準備をした週末でした。

なんだかもう加齢がすさまじい勢いでして、時間の経過はまるでバンジージャンプのごとくです。
そんなこんなで、blogは滞っておりますが、お弁当の記事を書いておこうと思います。
この夏はひたすら肉巻きの日々でした…(笑)。

7/21 tue ~ 22 wed
お昼作りの為、ご飯だけ持参。
初日は、200gにしたが足らなかったらしいのでその後は270gに変更。

IMGP4306.jpg
7/23 thu
おにぎり2個。
モロッコイんげんとベーコンと豚肉の肉巻き、ちくわ+キュウリ+紫蘇
海苔とチーズのぐるぐる、ウインナー、卵焼き。
プラム。
プールに行く予定だったけど雨で中止。
ずっと晴れていたのに残念でした~。

7/24 fri ~ 29 wed
お昼作りの為、ご飯だけ持参。
2泊3日のキャンプに向けて、日々ご飯作りの練習。

IMGP4337.jpg
7/30 thu
おにぎり2個。
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、海苔とチーズのぐるぐる、ハッシュドポテト、ミニトマト。
ブルーベリー。
地元のブルーベリーを買ってみたのだけれど信じられないくらいすっぱかった(^^;;。
肉巻きはこのバージョンがとても気にったらしく、以後ずっとリクエスト。

7/31 fri-8/2 sun
学童キャンプ
お弁当の写真なし
おにぎり、肉巻き、ハッシュドポテト、プラム

8/3 mon お疲れ休み

IMGP4361.jpg
8/4 tue
おにぎり2個
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、出汁巻卵、ハッシュドポテト、ミニトマト。
プラム
お出かけなので、たためるお弁当箱。
お弁当箱が変わると、隙間が急に空いたり、逆に入らなかったりで時間がかかる~(笑)。

IMGP4378.jpg
8/5 wed
卵+きゅうり、ポテトサラダ、ベーコン+レタス+オーロラソース、ハム+レタス+キュウリ、ピーナッツバター+たんかんジャム、カルピススプレッド+ミント+シークワーサージャム。
プラム。
朝はパン食なので、サンドイッチ弁当だと朝ご飯も一緒にできてとても楽。
でも、サンドイッチ用のパンがなかなか買えないので、頻度は低くなりがち…。

IMGP4384.jpg
8/6 thu
おにぎり2個
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、海苔とチーズのぐるぐる、ハッシュドポテト、ミニトマト。
プラム
このおかず入れだと、いつもはプラムが入らないのだけど、この日のプラムは小さかったのでどうにか蓋が閉まりました。
という訳でおかず少な目(笑)。

IMGP4389.jpg
8/7 fri
おにぎり2個
長芋+紫蘇+梅+豚の肉巻き、ハムとオクラの卵焼き、海苔とチーズのぐるぐる、ハッシュドポテト、ミニトマト。
お出かけなのでたためるお弁当箱。
プラムが入らないので、カットして無理やり収納(笑)。

学童最後のキャンプ。
6年は、指導員に認められ、3年ぶりにボスの地位を獲得。
6年イベントで、真夜中にドラム缶風呂に入り、その後ご褒美の夜食やお菓子やジュースと共に2時まで起きていることを許されました。
これが自信につながるだろうと思います!

大人にとっても、肉体的にも精神的にも過酷な2泊3日のキャンプです。
親子、夫婦、兄弟は同じ班にはなりません。
わが子以外の子の面倒を見るのです。
人の子を指導する、注意する、ほめる。
それはなかなか大変です。
大変な分、学びが多いです。
正直、行きたいとは思いませんが、行ってよかったと毎回思うイベントでした。
私も6年間フル参加したことで、素晴らしい達成感を得ることができました!


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムレツ、作ってくれます。 [子育て親育て]

只今、息子は夏休みの宿題の追い込み中。
二期制なので、学校は8/27から始まります。
8/25-26は学童のお泊り会です。
と、いうことは…。
たいへんですねー(笑)。

というわけで私は隣で写真を取り込んでおりまして、5月の写真を眺めています。

IMGP3812.jpg
見つけたこの写真。

家庭科の調理実習の予習で息子が作ってくれたオムレツです。
じゃがいも&ベーコン入り。
5回位作っていたかな。
本番では、初めから卵に具を混ぜ込んで作る子と、具を後から巻き込む子と別れたそうですが、後者を選択したのは息子だけ。
注目されて緊張したそうですが、練習の甲斐があったみたいです。

それからというもの、
「オムレツ作って~」
と頼むと快く作ってくれるように。
助かります(^^)。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 子育て親育て ブログトップ