So-net無料ブログ作成
見る聞く考える ブログトップ
前の10件 | -

一年の計は元旦にあり [見る聞く考える]

一年の計は元旦にあり
って言うけれど、今年はこれって目標もまだ思い浮かばないなぁ。
と思い、ちゃんと意味を調べて考えよう。
と思っていた矢先、ふと思いつきました。

今年は、ゆとりのある1年にしよう!

でも、一応ちゃんと調べよう。ということで↓

一日(いちにち)の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり
1日の計画は早朝のうちに立て、1年の計画は元旦に立てるべきである。
物事は、最初が肝心であるというたとえ。

ふむふむ。

息子は4月から小学生になります。
もっとちゃんとした食事を作りたいし、お弁当も栄養を考えたものにしたい。
勉強も見たいし、学校の話も聞きたい。
やりたいことがたっくさんあります。
そうなると、時間を無駄にしたくないという気持ちがより強くなり、ついついイライラも増えていく。
あなたとの時間を大切にするためにこんなに頑張ってやっているのに!
なんで協力してくれないの!!!
と、なってしまう。
これって息子にとっては大迷惑。
とっても利己的ですよね。
今のままでは間違いなく、こういう結果になりそうです。

というわけで、4月から育児短時間勤務制度を取得させていただくことにしました。

1日6時間勤務。
もちろんお給料は減ります。
でも、ほとんどの場合仕事は減りません。
残業はしてはいけません。
今まで7時間45分でこなしていた仕事を6時間で終わらせる。
これって結構厳しくて、実情はいろいろあります。
でも!気持ちが楽になる事は確か。
気持ちって大事なのですよね。
だって、金曜日っていうだけでイライラって減りますもの(笑)。

この制度は出産後から最長3年間、いつでも取得可能なものですが、仕事への執着が強い私は今まで取得せずにいました。
でも、ずっと引っかかっていたのも事実。
今私が一番したいことって何?ということ。
仕事が好きで、働いている。
でも、いつもへとへと。
息子のちょっとした行動でイライラがとまらない。
ちっとも楽しくない。
仕事もちゃんとできない。
母親もちゃんとできない。
家事もちゃんとできない。
納得できなくて、いつもイライラして。
誰もうれしくない現状。
あれもこれもやるなんて自分には無理だって事、そんなことわかっていたのです。
悔しかったのですね。
今まで出来ていたことが出来なくなったって事を認めることが。
口では、全部完璧にやろうなんて無理だもん、手抜きでいいんだよ~。
なんて言っていましたが、実は全くそう思っていなかったのです。

息子も成長してきて、そろそろごまかしがきかなくなってきました。
ここだな。
と思ったわけです。

まぁ実際、学童が18時までなので、今の勤務形態ではかぎっ子になってしまう。
ということもあったのですが、それがなかったとしてもやっぱりここだな。と思います。

ついつい何でもかんでもやりたくて、まったくのんびり出来ない自分。
でも、疲れてイライラしてしまう自分。
そんな自分をちょっとでも変えて行きたいな。
これからどんどん成長していく息子と一緒に成長して行けたらよいな。

私が今一番したいこと。
今しかできないこと。

というわけで、

「今年はのんびりゆっくりゆとりをもってすごします!」

ちょっと自己満足な私の決意表明でした(笑)。


nice!(27)  コメント(27) 

しゃんとしなくちゃ。 [見る聞く考える]

今日退職。
という方がたくさん。

会社に入ってこんな事は初めてです。

先輩に花束とプレゼントを渡したあと、ちょっとお話。
「本当はやめる気なんてなかったの。最後に言ってやりたい事がいろいろあったんだけどね。大人な挨拶しちゃった」って。

うー。
涙がでちゃいました。

「面白くて大好きだったから、会えなくなると寂しいよ」
なんて言っていただいて。

こんなの嫌です。
でも、最後に先輩の気持ちが聞けてよかったなって思います。

「まだまだ若いんだからがんばってね」
と励ましのお言葉もいただきました。
ですよね、がんばらないといけませんよね。
がんばらなくちゃね。

会社、最近は嫌なことばかり目に付いてしまって気分が沈むのです。
ここで一区切り。
気合入れなおしです。
nice!(20)  コメント(26) 

気になる~。 [見る聞く考える]

大学生くらいのカップルが電車の中で
彼「これってどういう服なの?きぬがさだけみたいじゃない?」
彼女「きぬがさだけってなに?」
彼「きのこ」
彼女「へ~、そんなの売ってるの見たことないや~」
彼「おいしいらしいよ、匂い強いらしいけど」
彼女「匂いきついのだめなんだよね。舞茸もだめ、あれくさくない?」
彼「あ、あれって結構くさいよね、エリンギって無味無臭だよね」
彼女「だよね、いくらでもたべられるよね~」
って話してた。

私もきぬがさだけは食べた事はあるけど売ってるのは見たことないな~。
っていうか、きぬがさだけって思うところがちょっと変わってますね、にーさん。
ま、確かに似てるけどね、その服。
それよりもさ、エリンギって結構香りあると思うんだけどな。
無味無臭ってことはないだろ~。
な~んて思った日曜の午後。

そしていまだに気になっています。
エリンギって無味無臭?


nice!(22)  コメント(30) 

ありがとうございました!の気持ちをこめて。 [見る聞く考える]

先月末からいろいろと忙しい私ですが、忙しかった理由のひとつがこれ↓でした。

こちらの職場に異動してきて、2年と8ヶ月。
カルチャーの違い等々でいろいろ寂しく感じていた私の心の支えでもあった大先輩が11月末で定年退職されるため、いろいろ準備していたのでした。

その大先輩と言うのが、実はとってもえらい方だったのですね。
私が知り合ったときにはすでにただの人(失礼(笑))だったのですが、有名人ですよ。
ホテルで行った送別会には100人近く集まったようです。

私も感謝の気持ちをこめてお手伝いをさせていただきました。

DSC03606.JPG
下が私が担当したプレゼントのアルバム。
皆様からいただいたコメントや、写真等々を張りました。
白いリボンがかかっているのが、画像ファイル。
会社でこそこそっとラッピングしました。

DSC036051.JPG
ちょっと子供っぽいできですが、かわいいでしょ?

DSC03609.JPG
それと、これは私から。
ウイスキーのおつまみにチョコが合うんだよ~。
とおっしゃっていたので、ウイスキーとチョコです。ひねりなし(^^;;。
喜んでいただけたかしら?

最終日、ご挨拶を聞いている間、ちょっと泣いちゃいそうでしたがぐっとこらえてアルバム等々をお渡しいたしました。

隣の席ががらんと空いていて寂しいです。
毎朝、ちょこっと交わす会話で癒されていたんですよぉ。

「趣味がないからこまっちゃうよ、ぼけるな」
とか言っていましたからちょっと心配(笑)。

DSC03604.JPG
アルバムの最終ページ。
忘れないでね!の気持ちをこめてたっぷりかわいくしておきました(^^)。
ギャル風に撮ろうよ!といったのに、このピースサイン。くくく。
nice!(23)  コメント(14) 

ありがとうって言おうよ! [見る聞く考える]

頭が良い人に囲まれて仕事をしている。

とある方からのお土産を配る。

ご本人はそばにいる。

私は○○さんからのお土産です。
と配る。

ご本人はそばにいる。

「ありがとう」は言わないの?

頭が良いだけの人に囲まれているのかな。

寂しい。

nice!(8)  コメント(18) 

遺伝!? [見る聞く考える]

「電車とホームの間におっこっちゃってさ~」
「えー!?」
「親も落ちたことがあるっていうから遺伝だなって思ったよ~」


…。
遺伝てこわいなぁ!

今朝、出社時後ろを歩いていた素敵女子の会話。
nice!(6)  コメント(12) 

自分は何が見えているか? [見る聞く考える]

お昼に、地方によって食文化が違うよねーって話から各家庭の食卓時の話に発展。

父親が、おいしいからこれを食べなさい。
ほら、お皿に残っているの食べちゃいなさい。
とかすごく言う人で、そういうのがうっとうしくて本当に嫌だった。
とKさん。

じゃ、旦那さんはどうなの?
とSさん。

先に食べてっていってるのに待っていられるのが変に気を使われているみたいでほんといやー。
とKさん。

そばにあると見えないものってたくさんあるんだろうな。
そばになかったから見えるものってたくさんあるんだろうな。

どこからものを見るのかで見えるものはまったく違うよな。
どっちが正しくてどっちかが正しくないって事でもないんだよな。

なんて思った昼休みでした。


nice!(5)  コメント(7) 

親しみを表すのって難しい… [見る聞く考える]

3月に異動して今の職場に来て自分には今まで無かった感覚を持っている人たちに出会いました。
職種の違いはこうも人を違う方向に進ませるのかぁと目を大きく見開く感じです。
同じ会社なのにね。
日々、いろいろな事が有ります。
ちょっと笑っただけで「申し訳ないですが、ちょっと静かにしていただけませんか」と目を三角にして怒っている方とか
メールでクレームを送っておいて、面と向って話そうとすると何も言わない方とか
問い合わせをしてもたらいまわし、結局誰に決定権があるのかわからない事とか
おはようございますも言わない方々とか
私が前にいた職場のことを、「あそこの奴らは臭い。終わった臭いがする」っていってくる人とか
書き出したらきりがないのですが…
でもって、女性の立場も決定的に違っていました。
以前、セクハラ上司の事を書いたことが有りましたが、結局その方、他の部の担当部長におさまってます。
私としてはありえない…って思います。それじゃ栄転でしょー。
以前の職場は女性は対等でした。だから、女性が泣き寝入りなんて事はなかったんです。
ゆえに、女性だからバカにされているなんて発想をする人も少なかったように思います。
うーん、もしかしたらこの感覚も読んでいる方に伝わらないかもしれませんが…。

お昼をご一緒させていただいている女性が後輩の男の子について話していました。
彼女がちょっとしたミスをした時
「○○さん、またやっちゃったんですか~、もうドジなんだから~」
といわれたそうです。
飲み会の席で
「年上がすきなんです、○○さん全然OKですよー、好みです」
といわれたそうです。
さて、この状況、もちろん実体験したわけではないですし、彼がどういう口調で行ったかは彼女が再現してくれたもののみで想像しているわけですが、
私なら、親しみを持ってくれていて仲良くなれそうだわって感じます。
しかし彼女は、
「バカにされている、私が何年先輩だと思っているのかしら。上司に言って注意してもらおうかと思う」
だそうです。
そっかー、そうなのかー。

ちょっと考えさせられました。
馴れ合いと親しみをもつ、はもちろん違うわけですが、それも相手次第なわけで。
多少ずうずうしいくらいの人の方が仲良くなれる私は、たぶん自分もそういうタイプなわけで。
ま、考えるきっかけが出来てよかったです。
またひとつ、何かを得たかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

2007年がやってきた [見る聞く考える]

あっという間に2007年。
今年はどんな年にしたいかなぁと一応考えたりします。
子供がいない頃は、だいたいこんな年にって感じで想像できましたが
子供がいると違いますね。

子供がどんな風に成長するのか、自分がどう成長するのか。
本当に未知の世界。
楽しいです。

とりあえず、今年もたくさん笑える年だと良いな。
そう思います。


nice!(0)  コメント(4) 

つっこみどころ満載 [見る聞く考える]

A「あれってさぁ、マムシっぽくね?」
B「おれ、マムシってしらねーし」
A「っつーか俺もしらねーけど、ムシムシっぽくね?」
 A右手と左手の親指を合わせちょうちょのような形にし、虫を表現中。
A「ところであれってなに?」
B「おまえしらねーの?まつぼっくりじゃん」
A「あんなの食いたくねーし」
B「ふつうくわねーだろ」
A「え、まつぼっくりってなに?」
B「お前と話してると疲れるよ」

ほぼ毎朝同じ車両になる大学生の会話。


nice!(1)  コメント(5) 
前の10件 | - 見る聞く考える ブログトップ