So-net無料ブログ作成
検索選択

無花果のジャム、作りました。 [保存食]

9月の話です。

無花果を下さる先輩から、2年ぶりに無花果をいただきました。
なぜ2年空いてしまったかというと、無花果の木がカミキリムシにやられてしまったからなのでした。
もう無理なのねー。
と思っていたら、今年は背が低いながらも新しく伸びてきた枝に実がたくさんついたそうです。

先輩、ありがとうございます!

ということで、今年はすべてジャムに加工しました。

IMGP4673.jpg
無花果、赤ワイン、ブラッドオレンジ、シナモンを入れたジャムです。
ブラッドオレンジはこの時のクレムーを冷凍して保存しておいたものです。

朝ご飯にいただくというよりも、ワインに合わせることを考えて作ったレシピです。
ドライフルーツのパンに、このジャムとクリームチーズを合わせると至福です(^^)。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラッドオレンジのクーリ、作りました。 [保存食]

IMGP3816.jpg
5月のレッスンで習ったデコポンのクーリをブラッドオレンジで。
丁度、国産が手元にあったので(^^)。

クーリ(Coulis)とは、Wikipediaによると、ピュレしてから裏漉しした野菜や果物から作られるどろっとしたソースのことらしいです。

写真はとり忘れましたが、出来上がったクーリは見た目にはブラッド感が全くありませんでしたが、美味しくできあがりました。

IMGP4197.jpg
早速、炭酸で割って。
さわやかで美味しいです♪


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏ピール、できました [保存食]

会社の先輩から頂いた甘夏でピールを作りました。
6個分です。

IMGP3412.jpg
のろのろ作っていたので、一週間くらいかかってしまいましたが、良い出来です。

すぐに使わない分は、1つずつラップにくるんで冷凍保存します。
そのまま冷凍庫の肥やしになると困るので、目立つところに油性ペンで大きく日付と食品名を記載します(笑)。
冷凍してもカチカチにはなりません。
使いたいときにいつでも使えるので便利。

チョコクリームとピールのサンドイッチは息子のお気に入りです(^^)。




nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑のシロップ煮、作りました。 [保存食]

授業参観に行くために会社を休んだ日。
こういう日は有効に時間を使わないともったいないですね(^^)。

というわけで、いただいてしばらく放置していた金柑をやっと煮ることができました。

IMGP3321.jpg
半分にカットして、種を取ります。

IMGP3323.jpg
砂糖は甜菜糖。
しょうがも入れました。

IMGP3327.jpg
完成。

冷蔵庫に入らなかったので、急いで食べます!(笑)。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺ジャム、作りました。 [保存食]

10か月ほど閉まってていた御用達のスーパーが12月の末に再オープンしました。
建物が老朽化したとのことで建て替えていたのです。

というわけで、週末の買いだめ生活ともおさらば。
本当にうれしいです!

そのスーパーがなくても、もう1軒あるのです。
そこはそこそこ広くて通路も広々。
お店もきれいで品数も豊富。
なのですが、魚がちっともおいしそうじゃない。
野菜も高いばっかりで…。
私の触手はまったく反応しないのですよぉ。
というわけで、ながらくつらい日々でした。

あ、タイトルからどんどん離れてしまいました(笑)。
何が言いたかったかというと、そんなわけで苺が安く買えた。
という話です(笑)。

IMGP3236.jpg
安く買えたら、ジャムですよね~。
といっても、今回は長期保存ではなくすぐに食べることを想定し、さらっと煮ました。
苺も刻まずに丸のまま。

IMGP3213.jpg
ヨーグルトに入れて朝ご飯にだしたら、息子が喜びました(^^)。
※ひどい写真ですみません(^^;;。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

オイルサーディン、作りました。 [保存食]

普段はシコイワシで作ることが多いのですが、ピカピカのイワシがお手頃価格でしたので、イワシで作りました。
といっても、ちょっと小さめのイワシです。

作り方はいつもと一緒。

お腹と頭を取り除き、身を傷つけないように丁寧にあらいます。
バットに、いわしといわしに対して10%の塩、ひたひたの水を注ぎ、2時間ほどつけこみます。
水分を丁寧に取り除き、
琺瑯の入れ物にきれいに並べます。
にんにく、ローリエ、唐辛子、ブラックペッパー(ホール)をいれ
オリーブオイルをひたひたにそそぎます。
圧力鍋で、圧をかけて30分。
火を消してしばし放置。

IMGP2945.jpg
これで、おいしいオイルサーディンの出来上がり。
主に夫の晩酌のお共になりました(^_-)。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

いくらのしょうゆ漬け、作りました。 [保存食]

IMGP2802.jpg
塩水で何度か洗い、煮きった酒と醤油を1:0.7位の漬け汁につけます。
4日目位から美味しくなりますかね。

今年は2回漬けました。

こちらは家人からも好評です(^^)。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏のシロップ漬け、作りました。 [保存食]

杏の時期は短いですねぇ。
というわけでして、こちらも7月のお話です。

保存食作りが趣味と言っても良いかもしれない私。
でも、食べるのはあまり好きではないという…。

という訳で、いまだに昨年作成した杏ジャムが冷蔵庫にあるくらいですから、今年はやめようと思ったのです。

でもねぇ、八百屋さんにあったのですよ。
うーん、うーん…。

IMGP2450.jpg
で、2パック買ってしまいました(笑)。

買ってから、何にしようかなーと考えまして、今年はシロップ煮にしました。
これなら、朝ご飯に出せるかも!
要はれんも食べるかもってことなのですが、朝ご飯に出せれば確実に消費できますから(^^)。

IMGP2466.jpg IMGP2467.jpg
無糖のヨーグルトのお友にすることを想定し、砂糖はちょっと大目の50%。
ちょっと煮過ぎてしまいましたかね。
一瓶と半分、出来上がりました。

ところでこの杏、やたら芋虫が出てまいりました。
半分にした時点で、あ、これはこの奥にいるなって感じの小さな穴が開いているので、そこをごそっと取り除くと小さい芋虫が出てきます。
うぅ。
ま、虫がいるってことは美味しいってことだ!
と、こういう時だけはいつもの潔癖症とはおさらばしまして前向きに考えています(笑)。



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏みかんピール、作りました。 [保存食]

会社の先輩からお庭の夏みかんをいただきました。
せっかくの無農薬ですので、皮はピールに。

ちょっと苦味が強かったので、5回ゆでこぼし、水にさらしました。
砂糖は、少しずつ5回くらいに分けて。

IMGP2313.jpg
で、完成。
ほんの3個分なので、大事にいただきたいと思い、味見した後冷凍しました(^_-)。

6月頭の話です。
ふるっ(^^;;。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

オイルサーディン、作りました。 [保存食]

といっても、またまた先月のお話です(^^;;。

それに、写真はこれしかありませんでした。

IMGP2272.jpg
休日の朝ごはん。
手抜き感満載の写真ですね~(笑)。

でも、手作りのオイルサーディンは最高です(^_-)。

今月の前半は学童のキャンプの記録情報係として、しおりの作成に忙しく。
次は、キャンプの夜の父母交流会のメニュー考察で忙しく。
そうかと思えば、職場の仮装大会で忙しく。
気がつけば、もう今月が終わりそうです(^^;;。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理