So-net無料ブログ作成
自家製天然酵母 ブログトップ
前の10件 | -

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.15&16 [自家製天然酵母]

耳はほとんど変化ナシです。
つまらない耳の話ばかりもなんなのでっ!
夏休み中に1度だけ焼いたパンの記事を書いて見ました(^^)。

8/7にとーっても久しぶりに、天然酵母のパンを焼きました。

前の園のお友達から
「久しぶりに我が家で飲まない?」
とお誘いを受けたためです!

お誘いを受けたのが、前日だったので一応酵母をリフレッシュして寝ました。

翌朝「白ワインとパンをおねが~い」
との依頼により、よっしゃーと重い腰を上げました(笑)。

でも、久々のリフレッシュだしなぁ、2日続けてリフレッシュしないと厳しいかも?
と思いつつ…。

午後は息子のプールがあり、れんは野球の練習。
とちょっと多忙だったので、パンの発酵にひやひや。

でも、思ったとおりなかなか発酵せず。
で、結局息子はれんに頼んで送りだけしてもらい、どうにかパンを焼き上げてぎりぎりお迎えに間に合った。
という感じになってしまいました(^^;;。
この時になり、
ドライイーストもちょっと足せばよかった!
と思いつきました(笑)。

結局、発酵不足でした(^^;;。
焼いてすぐに食べてしまったので、あまり気にならなかったですが1次発酵にあと30分欲しかったです。

IMGP2681.JPG IMGP2690.JPG
ピーカンナッツ+ドライフルーツ。

IMGP2683.JPG IMGP2694.JPG
ベーコン+チェダー+ゴーダ

ママさん3人、パパさん1人、子供5人。
で初まり、後半やっとホスト家のパパさんが帰ってきた。
って感じの家飲みです。
たのしいかった~。

我が家からは、白ワイン3本、ウィスキー2本、パン2種、タイ風ピクルス
を持ち込みました。
ウィスキーは残ったのでボトルキープ。
ボトルが流されないうちにまた行く予定です(笑)。


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.14 [自家製天然酵母]

自家製天然酵母を使って、ドライフルーツ入りのカンパーニュを焼きました。

ドライフルーツは毎度おなじみのミックスドライフルーツです。
ドライフルーツが入ると生地の水分が取られて扱いやすくなります。
その分、水分を増やした方がよいのでしょうが具入りのゆるい生地は成型が大変なので増やしません(笑)。

IMGP2446.JPG IMGP2461.JPG
結構良い感じに焼きあがりました(^^)。
断面を見ると、もっと具を入れた方が良かったかな。
と思いますね。
いつも通りのレシピなのです。
という事はいつもよりも膨らんだってことなのかな?


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.13 [自家製天然酵母]

かなり久しぶりに、天然酵母のカンパーニュを焼きました。

今回は、YANAGIの大きなボールを被せて焼成し途中ではずし、また焼成しました。
amiさんからアドバイスいただいていたのですが、やはりボールを被せたりはずしたりというのは危険で緊張しますね。
ひやひやしました。

IMGP2439.JPG IMGP2468.JPG
が、まぁその甲斐があったのかなかったのか微妙な焼き上がり(^^;;。
被せないよりは良いかな。
という感じです。

でも、だいぶ安定した仕上がりになってきました。




nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライフルーツとアーモンドのリュスティック、焼きました。 [自家製天然酵母]

恵比寿のお教室で習ったリュスティックにドライフルーツとアーモンドを加えました。

生地は先のリュスティックと同じですが、ドライフルーツが水分を吸う為、非常に扱いやすい生地になります。
吸水をもう少し増やしてもよいかもしれませんが、ドライフルーツのパンはちょっとみっちり目がおいしい様に思います。

IMGP1856.JPG
焼き上がりはこんな感じ。
こんがり焼きあがりました。

IMGP1866.JPG
カットすると、やはり気泡少な目。
なかなか好みな感じです。

赤ワインのお供にぴったりでした(^^)。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうもろこしのリュスティック、焼きました。 [自家製天然酵母]

恵比寿のお教室で習ったリュスティックにとうもろこしを加えました。

とうもろこしはパルシステムのドライ缶詰を使用しましたが、ドライと言ってもカサカサではありません。
水分はしっかり取りました。

が、過去の経験から言ってとうもろこしを加えるといつも、
あぁ、水分減らせばよかった…
と後悔するのです。

学習能力がない私(笑)。
今回もべたべたの生地に悪戦苦闘しました。

IMGP1851.JPG
でも!ぷっくり!

IMGP1861.JPG
なかなかの気泡♪

みずみずしく、甘みのあるおいしいリュスティックに焼きあがりました!

こちらもBBQのお供に焼きましたが、前日の夜に焼き上げておきました。
天然酵母はやっぱりちょっとおいた方が好みです(^^)。



nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.12 [自家製天然酵母]

やっと、カンパーニュを焼いてみました。
レッスンで習ったレシピの倍量仕込み、半分に分割し全く同じように成型。

焼成方法だけを変えてみました。

片方には炊飯釜をかぶせて焼成です。
温度はマックスまで上げて余熱し、20分ほどしてから生地をいれスイッチを切り、5分後にスイッチを入れて220度で焼き始め、途中180度に下げて焼き上げました。

IMGP0627.JPG
焼きあがったカンパ。
左が被せあり、右が被せなし。

IMGP0638.JPG
立ち上がり
左が被せあり、右が被せなし。

IMGP0636.JPG IMGP0634.JPG
裏面
左が被せあり、右が被せなし。

IMGP0644.JPG IMGP0654.JPG
クープ
左が被せあり、右が被せなし。

IMGP0767.JPG IMGP07661.JPG
IMGP0707.JPG IMGP0709.JPG
カット面
上が被せあり、下が被せなし。

被せありは、とうとうやりました♪
という感じにクープが均一に綺麗に開きました。
被せなしも底割れはせず一箇所ぶわっと開きました。
不恰好ではありますが(笑)。

写真から、被せなしのほうがぐっと立ち上がっているのがわかりますね。
カット面も、被せなしの方がおいしそうにみえませんか?

実際の味は、どちらもおなじ味かな~と思いましたが。
こうなってくるとさて次はどうやって焼いてみようか?
ってことですね。
理想はクープが均一に綺麗に開き、立ち上がる。なのです。
余熱を1時間する。
なんて記載もみたことがありますが、ガス代がもったいないですし(笑)。
今回は銅板使用ですが、ピザストーンを持っているので被せあり+ピザストーンで焼いてみようかな?
ちょっと釜入れにまごまごしそうなのが気になりますけどね。


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.11 [自家製天然酵母]

手土産に焼いたのは、またまたカンパーニュです(^^;;。
バヌトンにはいれず、パンマットの上で発酵させました。

IMGP0523.JPG
クープはあいも変わらず控え目(^^;;。

IMGP0530.JPG
更に、底割れもしています。
ちなみにこれは、具入りの生地をプレーン生地で包んだ成型です。

IMGP0543.JPG
カット面はこんな感じ。
まぁまぁでしょうか。
もっと具が入っていても良かったですね。

一切れ食べただけですが、結構おいしく出来ていたと思います。
具入りはたいていおいしいですね(笑)。


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.10 [自家製天然酵母]

週末久々にカンパーニュを焼きました。
レッスン後初です。

今まで、最終発酵をとりすぎていたようなので、慎重に。

IMGP0525.JPG
で、こんな感じに焼きあがりました。

IMGP0528.JPG
が、底はこんな(^^;;。

IMGP0536.JPG
断面はこんな感じです。
前よりよくなったみたいです!

昨日は、恵比寿のぱん教室へ行ったので先生にいろいろと御相談。

おそらく下火が弱いので、オーブンに入れてから5分ほどスイッチを切って焼成してみてはどうか。
とのアドバイスでした。
過去に、オーブンに入れてからスイッチを数分切って焼成すると生地がだれると言っていましたが、あれは、発酵がうまく行っていればだれないそうです!
たぶん、発酵させすぎでしょう。
と。私もレッスンを受けて発酵させすぎだったな。と思ったので、やっぱり!
という気持ちに。
というわけで、もうちょっと頑張ってみようと思います(^^)。

ただ、先生が
きっと、教室のオーブンで焼けばクープは開くはずですよ。
家庭用ではスチームの管理が難しいですからね。
味がおいしければあまり見た目にこだわらなくてもよいですよ。
と。

うんうん。
と頷いてはいましたが、本当に先生のオーブンで焼いたらクープは開くのかなぁ?
オーブンの問題なのかを納得したいなぁ。
という気持ちです。
きっと、うんうんわかる!とおっしゃっていださる方がたくさんいると思います(笑)。
私とおなじガスオーブンでも上手に焼かれている方はいるわけですしね(^^;;。


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.9 [自家製天然酵母]

IMGP0017.JPG
これまた、カンパーニュ受講前に焼いたものです。
ちょっと生地量が足らなかったかもしれませんね。

IMGP0019.JPG←おしり
太田さん方式の焼成にて、だれました(^^;;。

IMGP0191.JPG
でも、いちじく入りなのでおいしいです。
いちじくは、道の駅でかった自家製というもの。
やわらかいです(^^)。


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.8 [自家製天然酵母]

今月のパン教室はカンパーニュでした。

IMGP0015.JPG
が、これは受講前に焼いたもの。

IMGP0188.JPG
気泡がこんな感じです。
と相談したら、

「捏ねすぎかもしれません」
とのアドバイスをいただきました!

次回は、レッスンで教えていただいたことを活かしてもうちょっとましなカンパーニュを焼きたいと思います。

IMGP0018.JPG←おしり
ちなみに、しつこく太田さん方式の焼成にしましたらやっぱりだれました(^^;;。


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 自家製天然酵母 ブログトップ