So-net無料ブログ作成
検索選択
常備菜 ブログトップ

新年会の手土産 その5 ドライ無花果の赤ワイン漬け [常備菜]

久々の投稿になってしまいました。

新年会の手土産その5です。

3月に新年会ネタって(笑)。

IMGP1127.jpg
無花果のワイン漬けです。
煮詰めた赤ワインとはちみつに無花果を漬け込んだだけのもの。
スパイスを入れるときもありますが、今回は万人受けを狙ってシンプルに。

しかし!はっとみたら、息子が完食しておりました(@_@)。
実は息子の大好物でして。
でも!家にいつでもあるんだから、この日は遠慮してほしかったなー。
赤ワインのおつまみの予定だったのに(笑)。


nice!(9)  コメント(1) 

ミートソース、作りました。 [常備菜]

息子が「今日の給食のペンネがおいしかったから作って!」
というので、給食のメニューを見てみたらミートソースでした。

IMGP9493.jpg
翌日さっそく作ったのがこちら。
結構日持ちもするし、これは良いかも!

DSC04048.jpg
ペンネがなかったので、ドレスという名のショートパスタで。
フリルがひらひらしたドレスのようなパスタでかみごたえもあってとても美味♪

息子はスパゲッティよりショートパスタの方が好きなのかも?
と今更ながら感じたので、ショートパスタに合うソースを考えてみようかな。
と思いました(^^)。



nice!(8)  コメント(3) 

茹で鶏のサラダ、作りました。 [常備菜]

DSC04271.jpg
写真の整理をしていたら、この時作った茹で鶏を使ったサラダの写真がありました。
ニース風なイメージで。

実は、こういうサラダは我が家では珍しいです。
いかにも息子の受けが悪そうなサラダでしたが、何も言わず食べておりました(笑)。


nice!(10)  コメント(3) 

茹で鶏、作りました。 [常備菜]

フルタイム勤務になって、ぼちぼと常備菜を作り始めたので、カテゴリーを作ってみました。
老人力炸裂で、どんどん忘れてしまう自分のための記録です(笑)。

塩麹に数日つけて、ただ茹でた鶏もも肉。

DSC03947.jpg
この日はガパオライス。
茹で汁は、ご飯を炊くのと、スナップエンドウと筍と溶き卵のスープに。

まだ茹で汁が残ったので、後日、さやえんどうと溶き卵のスープに。
残った茹で鶏は後日、サンドイッチと、サラダに。

茹で鶏、思ったより日持ちがしますね。
息子が「このスープ好き」と言っていたので、これは使えそう(^_-)。
ちなみに、香草を入れると怒りますが、ガパオライスもお気に入りです。


nice!(10)  コメント(4) 
常備菜 ブログトップ