So-net無料ブログ作成

フランスパン、焼きました。 [ぱん]

久しぶりにパンを焼きました。

タイプER
ドライイースト



イーストは1gほどで、朝仕込んで夕方に焼きました。
ガスオーブンに無水鍋。

IMGP5539.jpg
見た目はまぁまぁ。

IMGP5550.jpg
中はいまいち。

部活から帰ってきた息子と試食。
焼き立てを食べるのは久しぶりで、甘い穀物の香りに癒されました。
やっぱり自家製は良いですね。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏ピールと干しぶどうのパン、焼きました。 [ぱん]

クリスマス用に焼いたパンです。
2015年の焼き納めになりました。
珍しくリッチなパンです。

IMGP5213.jpg
干しぶどう入り。
葡萄パンは父の好物です。

IMGP5212.jpg
自家製の甘夏ピール入り。
とても良い香りに仕上がりました。

どちらも2分割し、ナマコ型と丸型に。
ナマコ型は1本クープで砂糖を。
丸型は十字クープでバターを少しのせました。

父はやはり葡萄パンがおいしいともりもり食べて、どちらも持って帰りました。
良かった良かった。

久々にリッチなパンを作ってみると、以前より好きになっていると感じました。
いつもリーンなパンか、パイを食べることが多いのですが、リッチなパンは柔らかくて食べやすい(笑)。

ただ、作るとなるとリーンなパンでクープに挑戦したい!と思ってしまいます。
成功しないのですけどね。
ま、だからこそ作りたくなるのでしょうね(笑)。



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンパーニュ、焼きました。 [ぱん]

息子がインフルになった翌日。

時間がたっぷりあるので、本当に久しぶりにパンを焼きました。

イースト極小。
全粒粉、ライ麦粉、タイプER。
加水多め。
そして、初の無水鍋に入れての焼成。

あー、楽しかった。

IMGP3226.jpg
ですが、結果、
無水鍋に入れても、私の実力では何の変わりもありませんでした。
まず、腕を磨けよって話です(^^;;。

でもまぁ、久々の割には普通に焼けたと思います。

まだ、38度前後の熱があった息子も、
焼き立て食べる~。と

IMGP3241.jpg
バターと苺ジャムを塗って、2枚も食べました。
ということは結構成功だったかも?
息子が美味しいと言えばそれで満足(笑)。

パン作りは楽しいです。
でも、このくらい時間がある時じゃないと焼けませんねぇ。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティック、焼きました。 [ぱん]

パンを焼くのはかなり久しぶり(^^;;。

父が来るというので、手土産用に焼きました。

同じ生地で2種。

IMGP1159.jpg
ワイン漬けの無花果入り。

IMGP1158.jpg
レットチェダー、ブロックベーコン、イタリアンパセリ入り。

どちらも、一口も食べていないのでは味は不明です(笑)。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティック、焼きました。 [ぱん]

中種法のゆっくり発酵。

IMGP0856.jpg IMGP0857.jpg
2種類の成型。

昨年の12/23の深夜に焼きあがったぱんです(^^;;。
焼き納めでした。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉まん、作りました。 [ぱん]

大晦日に、半額で手に入れたちょっと高級な豚肉。
何にしようかなぁ~???

1/2れんと遼斗はバイクでお出かけ。
その空きに!

と作り始めたのですが、なんと小一時間で帰宅。
あまりの寒さに耐えられなかったそうです(笑)。

というわけで、2人にはしばしお待ちいただきまして、出来立てのこちらをおやつに!

IMGP0935.jpg
ふかふか~♪

IMGP0932.jpg
やっぱり手作りの肉まんは最高です(^^)。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルマン、焼きました。 [ぱん]

台風で急に休みになった日。

非常に久しぶりに、プルマンを焼きました。

良い感じに最終発酵まで来ていたのですが、焼きあがったら型から出ません!
信じられないくらいみっちり。
なぜでしょうねぇ。
生地量間違えたつもりはないのですが…(^^;;。

IMGP0559.jpg
どうにか気合で!?取り出しました。
味は普通。

久々のぱん作り、楽しめたのでよかったです。
パンが焼ける香りって、なんとも言えない幸福感ですね(^^)。



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

はちみつぱん、焼きました。 [ぱん]

IMGP8782.jpg
12/25に会社から帰って大急ぎで焼きました。
こちらは父へのお土産用。

リッチなパンなのでふわふわ。
ですが、ちょっと発酵長くとりすぎたかな。

すっかり、パン焼きが素人化しています(^^;;。

このぱんと白ぱんをお土産に渡したら、父は喜んでくれました(^^)。
ちょっと失敗ぱんでしたけど、まぁ、父が喜べばOK!

これが、2012年の焼き納めでした!


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

白ぱん、焼きました。 [ぱん]

12/25の夜用に、前日焼き。

久々のぱん作りは、買い物へ行ったり、ご飯の準備をしたりと片手間で作ってはいけません(笑)。
一応、イースト少量の長時間発酵。

DSC02441.jpg
まぁ、こんな感じに焼けました。
リーンなパンですが、もうちょっとふっくら焼ける予定でした。
しかも、色白でもなく…(^^;;。

ビーフシチューのお供に。
父からは、香りが普通のパンとはまた違う、うまいなー。
と言われたので、成功ってことで良いですかね?(笑)。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどうぱん、焼きました。 [ぱん]

息子の誕生日ケーキを持って、父がやってきたのは9/21でした。
平日なのでたいしたごちそうは用意できないけど何か食べたいものある?
と聞いたら
「パン焼くだろ?ぶどうパンが良いな。それだけで良いや。」
だそうです。

パンを焼く予定なんてなかったのですけど(笑)。

ま、そういうわけで頑張って焼きました。

IMGP8334.jpg
ちょっと平たくなっちゃいましたね(^^;;。

IMGP8339.jpg
翌日試食してみましたが、まぁまぁの味でした。

でも、父が喜んで持ち帰ったのでよかったです。

ちなみにメニューは、ピザ、サラダ、かぼちゃのポタージュ、ピクルス、だったと思います。
ピザがおいしいともりもり食べていました(^^)。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理