So-net無料ブログ作成
検索選択

ミネストローネ、作りました。 [すーぷ]

ジョンソンヴィルのソーセージをいただきました。
これって、コストコで売っていますよね?
逆に私の生活圏では、コストコ以外では見たことがありません。
全米NO.1ブランドソーセージだったとは知りませんでした!

お値段が手ごろで立派なサイズなので、BBQにはうってつけ。
そんなイメージです。

IMGP6652.jpg
いただいたのはこちらの4種。
クックドブラッツ、ベターウィズチャダー
スモークブリッツ、ガーリックブリッツ

この日は、ちょうどミネストローネを作ったので、入れてみました。

4人前
にんにく 1片
ローリエ 1枚
ブロックベーコン 適量
セロリ 1/2本
玉ねぎ 2個
茄子 1本
ズッキーニ 1/2本
しめじ 1/2パック
赤パプリカ 1個
オレンジパプリカ 1個
黄パプリカ 1個
トマト 1個
塩 適量
スナックエンドウ 1/2パック
スモークブリッツ 2本
オリーブオイル 適量
水 適量
コンソメ 適量

にんにくはみじん切り、他の野菜は大体同じくらいの大きさにカットします。
茄子とズッキーニは塩水につけておきます。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ローリエをいれ弱火にかけます。
香りが出てきたら、中火に。
ベーコンを入れ炒めます。
野菜(スナップエンドウ以外)を上から順に刻んではフライパンに入れる。
としていき、塩をし野菜にゆっくり火を通します。
野菜を30分ほど炒めたら、水を加えます。
煮立ってきたらあくをとり、コンソメを加えます。

ソーセージは煮過ぎると抜け殻になってしまうのですが、出汁として使いたい場合は早めに。
ソーセージを美味しく頂きたい場合は、最後に加えます。

味を見て塩加減を調整。

スナップエンドウを加え、一煮立ちしたら完成です。
好みでブラックペッパーを加えてください。

今回はこんな風に作りましたが、入れる材料もいつも適当です。
野菜は、ゆっくり炒めた物も、さっと炒めて煮てしまう物も、それぞれに美味しさが有りますね。

IMGP6639.jpg
写真にソーセージがうつっていませんでした…(^^;;。

ジョンソンヴィルさん&レシピブログさん、素敵な商品をありがとうございました。
次回はちゃんとソーセージがうつった記事を投稿します!

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ



nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のロールキャベツ、作りました。 [すーぷ]

春キャベツっておいしいですよね。

冬にロールキャベツを1度も作らなかったなぁ。
と気がついて、急いで作りました(^^)。

IMGP4675.jpg
アスパラ、ソラマメ、自家製ドライトマト、ブロックベーコン入り。
お肉は豚と鶏です。

近所では国産の合挽が手に入りません。
しかも、単品でも国産の牛ひき肉がありません。
時間があればお肉をひき肉にすればいいのですが平日はなかなか(^^;;。
というわけで、ちょっと安上がりなロールキャベツです。
家計にやさし~(笑)。



タグ:手作り 主菜
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまいものポタージュ、作りました。 [すーぷ]

職場の先輩から、
「全然甘くない、まずいさつまいもだけど引き取って!」
といわれ、自家製のさつまいもをいただきました(笑)。

というわけで早速復習。
ごはんの時間。で教えていただいたさつまいものポタージュです。

IMGP3697.jpg
うっすら緑色になってしまいました(^^;;。
さらに濃厚です。
大体レシピ通りなのですがきっとさつまいもの繊維が多かったのでしょう。

息子は実はポタージュはあまり好きではなく…。
思ったとおりの反応でしたが、私はおいしくいただきました。
さつまいものポタージュと言っても甘くなく、そこがおいしいスープです♪


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜スープ、作りました。 [すーぷ]

耳はだいぶ良くなってきました(^^)。

でも、気圧の問題なのか日によって蓋が閉まったみたいになってしまいます。
今日もしまった感じ。
あと、会社にいるとちょっと調子が悪いです。
会社が嫌だからかしら~と思っていましたが(笑)、気密性が高いからかなって気がしてきました。
会議室に入ったときも耳に変化ありです。

耳がなんともなければ気がつかないことに気がつくって言うのは新しい知識を得たようなちょっとした満足感があります。
転んでもタダではおきませんよ~(笑)。

IMGP3141.JPG
これは、耳の調子が悪い時に作ったスープ。
調子が悪いと野菜スープが飲みたくなるって事に気がつきました。
自家製のミニトマト、パプリカ、ナスも入っています(^^)。


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぶのコンソメスープ、作りました。 [すーぷ]

ちょっと調子が悪いとき、私はこんなスープが飲みたくなります。

IMGP2017.JPG
蕪がごろんと入ったコンソメスープ。
他には何も入っていなくても良いのです。

この日は、他の野菜も適当に投入。

しみじみおいしかったです(^^)。


タグ:手作り 前菜
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

新たまねぎのスープグラタン、作りました。 [すーぷ]

春にんじんのすーぷ、にんじんがあっという間に残り少なくなってしまったので、
翌日は新たまねぎをごろっと加えたスープを作ってみました。

新たまねぎはちょっと小さめのものを丸ごと使うのがおすすめです。

新たまねぎのすーぷを楽しんだ後は、さらにリメイク。

すーぷをグラタン皿によそい、スライスしたバケットにチーズをのせて、
トースターでこんがり焼きました。

IMGP1690.JPG IMGP1697.JPG
息子も喜ぶ朝ごはんになりましたよ(^^)。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

春にんじんのすーぷ、作りました。 [すーぷ]

渡辺有子さんのレシピです。

鶏モモ肉と香味野菜でとったスープに人参を丸ごと加えて、コトコト煮ます。

IMGP1686.JPG
人参を丸ごといただくのがおすすめですが、息子用にカットして食卓へ。
やさしい味わいです(^^)。

出汁に使った鶏モモ肉はサラダにして食べちゃいます。
こちらもおいしいですよ。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごりごりのおつゆ、作りました。 [すーぷ]

4/7の夕飯です。

ぴかぴかの鰯が10尾で480円でした。
うーん、これ多すぎ。
と思ったのですが、まぁいっかととりあえず購入し家路へ。
その道すがら、あ、ごりごりにしよう。
と決め、帰宅後すぐに準備。

4尾は、3枚におろすところまでやって冷蔵庫へ。

6尾は、ごりごりに。

ごりごりとは、鰯のつみれ汁のことです。
れんの家ではごりごりのお汁、と呼ばれているので私もそう呼んでいます。
なんだかかわいい呼び方ですよね(^^)。

IMGP1584.JPG
具はありあわせです。
ごぼう、人参、ネギ、里芋、えのき、セリをいれました。
しょうゆ味です。

お刺身ももちろんおいしかったのですが、ごりごりは最高でした!



nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーフシチュー作りました。 [すーぷ]

先週は、発熱したり懇談会があったり人間ドックへいったり。
と、多忙な一週間でした(^^;;。

IMGP0218.JPG
でも、これが作ってあったので助かりましたよ(^^)。

肉厚のおいしそうなお肉が売れ残り、値下げされていたら、じっくり眺めてかごへ(笑)。
冷凍しておき、ちょっと時間が出来た日にビーフシチューを作ります。

冬の楽しみに1つだったりもします。

たっぷりのセロリと玉ねぎとローリエはじーっくり炒めました。
じゃがいもは、JAで見つけたちいさなじゃがいも、ノーマル色と紫色の2種を皮ごと。
金時人参だったので煮込んでも色が綺麗でした。

カンパーニュの消費も進んで、ちょっとうれしい夕食です。




nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポトフ、作りました。 [すーぷ]

忘れていました。
れんの誕生日にはポトフも作りました。

IMGP8711.JPG
ちょっと美味しくなさそうな写真なのですが(^^;;。
でもでも、美味しかったですよ。
にんにく、たまねぎ、キャベツ、人参、じゃがいも、しめじ、トマト(最後の収穫)、ウインナー。
ローリエやタイム、パセリの茎なんかも入っています。

ウインナーは毎度おなじみパルシステムのあらびきポークウインナー、フランクフルトソーセージ、粗挽き香草ウインナーです。
あらびきポークウインナーは定番ですが、それ以外は見つけたときに買っておき冷凍しておきます。
変なものが入っているとスープに溶け出し、それをすべて飲むことになってしまうのは嫌だなぁと思うのです。
でも、急に欲しくても近所のスーパーでは私が欲しいウインナーは売っていないのですよね~。

あらびきポークウインナーの原材料は
豚肉(国産)、結着材料(乳たん白、大豆たん白(遺伝子組み換えでない)、ばれいしょれん粉(遺伝子組み換えでない)、デキストリン、食塩、砂糖、香辛料、コラーゲン、オニオンパウダー、酵母エキス
となっています。

ちなみにデキストリンってなんだか怖そうな名前ですが、じゃがいものでんぷんから作られる食品添加物で、怖いものではないそうです。

スーパーで買えると便利なのですけどねぇ…。

ちなみに、
あらびきポークウインナー140g299円
フランクフルトソーセージ 3本180g499円
粗挽き香草ウインナー 6本120g288円
お手軽価格なのもうれしいです(^^)。


nice!(40)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理