So-net無料ブログ作成

OREOを使って、簡単カップデザート作りました。 [モニター]

OREOでかんたん手づくりスイーツ シェアして楽しい!バレンタインオレオ
というお題でオレオ バニラクリームをいただきました。

バレンタインデーの形も変わりましたね。
今は、友チョコが主流で、小学生の女子は集まって作ったり、交換会をしたりと盛り上がっています。
我が家には女の子がいないので実体験はありませんが、友チョコづくりは母の負担が大きい様で、この時期になるといろいろ話を聞いています(笑)。
そんな大変な友チョコづくりですが、こんなレシピはいかがでしょうか?
朝から学校にもっていくのはちょっと問題ですが、前日の夜に作り置きが可能ですので、学校から帰宅後お友達のおうちに届けに行くにはちょうど良いレシピです。

3人分
DSC_0114.jpg
生クリーム(47%) 100ml
砂糖 5g
コアントロー 小さじ1 お好みで。省いてもかまいません。
オレオ 6枚 
牛乳 50ml程度 浸すだけですので、余ります。
オレンジピール ホール3枚(45g程度) 細かく刻む

生クリームに砂糖を加え、7分立てに、コアントローを加える。
オレオ3枚は1枚ずつにはがす。
もう3枚はそのまま。
オレオは組み立てる際に牛乳にさっと浸す。
※オレオのクリームはついたままでOK。

カップに
DSC_0118.jpgDSC_0119.jpg
オレオ(はがした1枚)→生クリーム→オレンジピール
→オレオ(はがした1枚)→生クリーム→オレンジピール
と重ねます。

DSC_0121.jpg
最後にはがしていないそのままのオレオをしっかり牛乳に浸して乗せたら、完成。
オレオをしっとりさせたいので、冷蔵庫で1時間以上冷やしてお召し上がりください。

小さなお子様でもできる本当に簡単なレシピですが、見た目もそれなりにかわいく、おいしいです。
今回はオレオが主役ですので、目立つように作りましたが、トップにクリームを絞っても良いし、ミントを飾ったり、フルーツを乗せて華やかにするのも良いですね。
オレンジピールの代わりに、フレッシュフルーツやドライフルーツを加えても良いし、
トッピングをいろいろ用意して子供たちと作ったり、
大きな器でスコップケーキにしてバレンタインの食卓を華やかにするのもありだと思います!

バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

sakamono

友チョコが主流だとは、思いもよりませんでした。
今の時期、バレンタインの特設コーナーみたいなモノのを
眺めていると、おいしそうで欲しくなります^^;。
女子も自分で食べたいだろうから、友達同士で交換する方が、
いいのかな^^;。
by sakamono (2019-02-08 00:09) 

luces

娘が小さい頃はバレンタインのお菓子を作らされていたので
懐かしいです。

by luces (2019-02-08 08:26) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
女子が男子に渡すのも友チョコっていう感じですね。
チョコを渡して告白なんて、時代に合ってないんですかね。
会社でも、女性の先輩から友チョコをいただくので、ホワイトデーにお返ししています。
それでいいのか、それとも私も2/14に友チョコと用意するべきなのか、いまだにわかっていません(笑)。


by mei (2019-02-08 11:11) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
作られていましたか!
頼りになる~(^^)。
それはやっぱり友チョコですよね?
今年は受験当日なので、バレンタインどころじゃないですから、友チョコも受験が終わってから楽しむのかな。

by mei (2019-02-08 11:11) 

mei

◇nachicさん
◇らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2019-02-08 11:11) 

pomme

meiさん、ブログに来てくださってありがとうございます。
オレオはお菓子作りにいろいろ利用されていますね。
ロングセラーのお菓子でもありますし。

by pomme (2019-02-10 23:06) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
海外に行くとえーって思う味があったりしますよね。
日本でも売ってくれないかな~って思っています(^^)。
by mei (2019-08-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント